IMG_7003

 車で15分ほど行ったところに、ちょっとした水鳥のいる湖沼があって、今日は1時間ほど夕焼けを撮影に行ってきました。残念ながら雲が多く、夕日は拝めず。なかなかの撮影スポットなので、三脚を構えている人もいましたが、途中であきらめて先に帰っておりました。 

 いつも外での撮影はSONYのαNEX5を使っていたのですが、今日はCANONのEOSkissX7で。やっぱファインダーを覗いての撮影は小気味いいけど、地面すれすれ撮影などはできないので、液晶が動かせるαNEXに軍配が上がる場面もチラホラあるので、そっちも手放せないんですよね・・・。
 EOSkissもX10iがそろそろ出るし、瞳AFのある機種をそろそろ仕入れたい気持ちも。

IMG_6937

 私はひたすら鳥の写真を撮る。

IMG_6949

 だまっておれについてきな!ってかんじの今回のベストショットは、水鳥ではなくハト。

IMG_6977

 これも気に入ってるw

IMG_6966

 これは帰宅してから色味を加工。本当はカメラの設定で色調を整えて撮れるようになりたいんですけどねー。

IMG_6959

 私はいわゆる日の丸構図で撮影しがちなので、帰宅してからトリミングして整える羽目に。

IMG_7010


 目力のある猫もいたw
 あっほら、これもまた日の丸構図!!!

IMG_6954

 私は18-200mmのレンズなので、寄った撮影も引いた撮影もできるのですが、相方のはいわゆる標準レンズでズームがほとんど効かないので、構図が限られる事もあり、短調な写真が多くなってるみたい。

IMG_6958

 撮影した写真は、PCに入れっぱなしにしてもほとんど見直さないので、1回でかけたら、その日撮った写真の中で、自分的ベストショットと思えるものを3枚ほど選んで、コンビニで写真プリントをするようにしてみたところ、やっぱ画面で見るのとプリントしたのとではまた違いがあって面白い。

IMG_6995

 プリントすると、構図だとか色味だとかもすごく気になって、次はもっと意識して撮らなければならないポイントがわかるのもまたいい。
 写真を撮りに行き、帰宅して写真を見せ合って、プリントする写真を選び、プリントした写真をまた見せ合いっこするという流れ。

 
 相方の買ったデジカメはニコンのZ6で、Zマウントなのですが、手ごろな望遠レンズが出てないんですよね。望遠レンズ自体は存在するけど20万ほどするみたい。ちなみに私が今日使ったレンズは中古で買ったものなので2万です。やすっ。
 安く済ませるなら、私のSONY用のレンズをマウントアダプターを付けて使う事だと思いますが、私のレンズはシルバーなので、見た目が浮くのが難点でしょうか。

 手近なところで写真スポットを探すのも楽しい。
 意外なところで市役所の屋上が解放されており、そこから富士山が撮影可能なんだとか・・・。遠出しなくても結構いい場所があるかも?と探すのも、趣味の一つにできそう。


 あとそろそろ、ムーミンバレーパークに行きたいな^^っておねだりをしてみました。屋外がほとんどなのでコロナ騒動もあまり神経質にならなくて良さそうですし、被写体にするのに良さそうな場所ではないかと・・・。新芽が出そろったあたりに行けたらいいなあと思っています。
 今までは全く興味のない相方と一緒に行くのには抵抗がありましたが、撮影しにいこ♪なら誘いやすく!!!