h083-008-01

 マチを増やす変更をしてみました。ファスナーが12cmだと隙間が開きすぎるようになったので、リボンを重ねて延長+穴ふさぎの必要が出てきました。
 マチは2cmになって縫いやすくなったけど斜めに縫ってしまうと目立つように。

h083-008-03

 ファスナー端のリボンについては見た目もキレイだしこれはマストかなと。ただ押さえステッチが内布ごと出来なくなってしまった。
 

h083-008-05

 片側は押さえステッチできるけど、もう片方は浮いちゃう。見た目的なステッチは入れられるのだけど。解消には内布の分離しかない。
 今の返し口は脇にあって返しにくいので、ここの内布部分を分離する事により、内側に返し口をもって来るのはいいかもしれないと思ってます。型紙は増えちゃうけど・・・。

h083-008-02

 こっち側は入れ口縫いには問題なし。

h083-008-04

 マチを大きくしたら問題がもう2つ出て、アイロンがしにくい事と、ティッシュの入れ口が浮いてしまうように。
 リボンの厚み分が増えた事もあり、脇の布の重なりも多少問題があるので、このように入れ口を重ねるというのいうのは避けた方がいい気がしてきました。突き合わせるタイプにして、ボタン留めにしたほうがいいのかも。もしくは脇は突き合わせだけど中央に向かってフラップ状にして入れ口を隠す感じにするかですね。 

 マチを増やしたら完成だ!って思ってましたが、マチが増えた事による問題解消が必要になって、まだ試作が続きそうです。もうちょっとお付き合いください!

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。
---------------------------
第11回布山ダイエット(5000gスタート)

2880 - 20 = 2860

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

以下のランキングに参加してモチベーションにさせていただいております。記事が参考になった、役立った、面白かった、明日も更新してほしい!という場合は、押していただけるとありがたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら