IMG_7298

 桜、満開でもないのですが、散りはじめてきてました。どういうことなの・・・。花びらがシワシワだし。気候がおかしいから??週末に雪が降るかも?なんていう予報もありますし。

IMG_7299

 千葉は東京方面に用もないのに行くな、というスタンス程度ではありますが、出来るだけ人に会わないように、早めの時間に公園へ行ってきました。掃除の人と、数人のランニングの人ぐらいしかいないけど、あと少ししたら子供連れなども遊びに来る時間なので、それまでにと思い、パパっと撮影してきました。

IMG_7302

 この後雨の予報なので、たぶん今年の桜を見るのは今日が最後になりそうだから、ちょっと多めに撮影。自宅でゆっくり、サンドイッチでもつまみながら鑑賞会兼自宅花見。

IMG_7309

 良かったら皆さんも、花見気分で見ていただけたら。

IMG_7315

 桜ってどこをメインに撮影すればいいのかわからなくて、そういう意味では難しい被写体ですね。

IMG_7317

 花の1つ1つが可愛いけど、塊になっても可愛い。

IMG_7322

 まつぼっくりとの対比。

IMG_7325

 ピンクの蕾も愛らしく。

IMG_7331

 足元には素朴なスミレ。

IMG_7333

 曇り空。

IMG_7338

 幹から生えてる花は、ブーケみたいでとてもかわいい。

IMG_7344

 可憐な花に無骨な黒い枝という対比も。

IMG_7348

 雲の隙間からの日差しを受けると生き生きとしてる。

IMG_7357

 桜といえば試したいハイキー撮影。ガラス細工のよう。

IMG_7358

 逆光で墨絵のように撮影しても素敵。

IMG_7363

 桜を見るたびに思い出すのは、海外生まれの著者が「枝に紙屑がついているみたい」という感想を述べていたこと。極彩色の花に囲まれて育った著者には、桜の良さが当初、全然わからなかったという話でしたが、日本で暮らしていくうちに好きな花になったっていう内容。教科書に載っていたというだけで、タイトルも作者名も全く思い出せず。

 桜は思い出とセットになる事で、よりその花の良さが生まれるのかなあと。

IMG_7379

 桜の花に小鳥も集まる。

IMG_7381

 花の写真が上手く撮れるようになりたいなあ・・・。

IMG_7389

 桜って難しいジャンルですよね。個性も出しにくいし。
 いっそのこと〇〇の一本桜みたいな、被写体として1本ドーン!といてくれたほうが撮影の練習にはいいのかなあ・・・。

IMG_7429

 でも咲いて、あっという間に散ってしまうから、次の撮影の機会は来年ですね。それまでに腕をあげておかねばw

IMG_7447

 自衛隊の飛行機が飛んでいたので撮影。まわりに飛んでるゴミみたいなのは桜の花びらです。

IMG_7468

 植えられてそれほど年数のたってない木も、年々育って風景を変えていくのだろうなあと思うと、楽しみですね。

IMG_7482

 動いてる物の撮影練習に、自衛隊機はすごい被写体としてよかったw
 相方も苦戦して撮影していましたが、プロペラがまわっているように撮らないと変だけど、今度は被写体がぶれはじめるしで。

 お散歩中のワンちゃんの撮影もさせてもらって、結構かわいく撮れていたのですが、掲載の許可はもらってないので、ここで掲載できないのが残念。

 カメラ楽しいです(∩´∀`)∩