h091-105-01

 40cm角裁断用の型紙がなかったので、それを作る所からやって、40cm角裁断で作ってみました。
 あれーこれだと大きすぎだww

h091-105-02

 40cm角が一気に消費されると、結構布が減りますね。これはなかなかの布消費レシピかも・・・。布合わせも考えなくていいので、もうこの布使い切っちゃおう!って言うときに良さそう。

h091-105-03

 このサイズだと何入れるかなー。

h091-105-04

 ポストカードだとすごい余っちゃう。2Lの写真を入れるのにはちょうどいい気がする!! 


 とりあえず40cm角の型紙はアップ。ドカベンお弁当包みになりそうなサイズ。
 35cm版の型紙を作ってそれで試作して、サイズが大丈夫ならレシピ。

---------------------------------------------

 自粛も長くなると辛いし、先の見えない暗いニュースばかり。志村けんは大丈夫だろうと、なぜかよくわからない自信があって、最初のニュースから追ってなかったのですが、まさかの訃報。子供から、昔子供だった人まで、人気だったあの人が・・・と。相方もすごいショックを受けてました。

 小学校のころ、テレビはあまり見せてもらえなくて、特に昔のお笑い系って、いじめまがいのいじりや暴力で笑いを取るというのが本当に多くて、ビートたけしの番組なんてもってのほかだったのですが、その中で「8時だヨ!全員集合」だけは見るのを許されていたんですよね。父も母も笑って見てましたし。
 下品なネタもありましたが、子供は下品なネタが大好きですからねーwもう学校では、夕べのドリフ見た?と、志村けんの物まねが出来る子がクラスの人気者って感じでした。
 面白いけど、道化師的な悲哀のある人でしたね。人を笑わせて、ちゃらんぽらんなフリをしてても、まじめで優しいみたいな。
 考えてみると芸能人は、仕事で人に会う事も多いし、顔を隠すマスクは仕事ではできないしで、感染リスクで言うとすごく高そう。タモリとかすごい心配になっちゃう。


 特効薬(漢字が特攻になってたのでこっそり修正;ぶっこみ薬はそれはそれで・・・)が出来るか、全員が緩く抗体を手に入れるまで、うかうか実家に帰省もできないですね。田舎の方はまだ入ってないようですが、それは抗体を獲得してる人もいないという事なので、もし自分が新鮮な関東の新コロナを持ち込んだらどうなるか。
 ピークが終わっても、薬の完成までは、帰省を控えなければいけないかもと思っています。親は志村けんより年上だし、糖尿病もあるし、もしかしたら効果あるんじゃないのかっていうBCGも受けてない年代だし。


 暗い話題は経済にも波及してしまうので、意識的に明るい気分になるニュースを、自分から発信していくべきでもあるのかなあとも。
 ネコを飼ってる人は猫の写真を、犬のを飼ってる人は犬の写真を、花を育ててる人は花の写真を、みたいな感じで、明るい可愛いキレイな情報を、ガンガン上げてほしいなあって。
 あえてコロナの話はしない、◎◎が手に入らない系の話題を上げないとかも気を付けていこうかなと・・・。テレビつければその手の話題で満載ですから、ネットサーフィンの時ぐらい、明るい楽しい話題だけが目に入るように。

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。
---------------------------
第11回布山ダイエット(5000gスタート)

2690 - 20 = 2670

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

以下のランキングに参加してモチベーションにさせていただいております。記事が参考になった、役立った、面白かった、明日も更新してほしい!という場合は、押していただけるとありがたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら