h145-105-01

 試作何回目だったかわからなくなってきました。なんかうまくいかないんですよねー。
 折り目を目印にするため、しっかりアイロンしすぎて、折皺が取れなくなったりとかもしてる。

h145-105-02

 また同じ場所で布を噛んでる。これはきっちり正方形に裁断できてないのかも。

h145-105-03

 縫い代を5mmにしたら定規は入るようになりました。

h145-105-04

 でも気になる三角隙間ができてしまった。
 下側の↑のところがいつも噛んでしまうところ。
 根本的な手順を変えたらいいのかな~。

---------------------------------------------

 仮置きマスクケースについて、

 長く様子を見てまいりましたが、マスクに関わるものを原因としての感染拡大の要素は、海外を含めニュースになるな状況は見受けられない事もあり、使い捨てマスクは入手しやすくなってきましたが、布マスクがすでに普及しており、うがいのたびに捨てたり交換というわけにもいかない状態から、通学を控えているお子様をお持ちの方からの要望が多く、近日の再公開を考えております。 

 感染経路不明のウィルスではありましたが、これまでの情報を統合すると、空間の共有、直接の飛沫、手すり・ドアノブ・蛇口・電気のスイッチなどの日常的に手に触れる共有物、カルテ確認用の共用タブレット端末などが経路となっている形であるため、本人の所有物の範囲に留め置く仮置きマスクケースについては、他者が触れる機会が極端に少なく、感染経路となる確率は布マスクと同レベルと判断し、誰かが外した布マスクから感染したという事も現在の布マスクの普及率でも発生していないようなので、今後も問題にならないのではないかと思います。

 ただ私の気づいていないニュースの存在があるかもですし、他の制作者・使用者など別の方向からの視点のご意見もうかがっておきたいと思います。また配信停止になったりすると、多くの人に迷惑をかけるため、そうならないように心配性なぐらい万全を期しておきたいなと。
 再公開について、反対か賛成か、タイミングは今かもう少し先かなど、理由を添えてご意見をいただけたらありがたいです。一応当初の予定では、全国での緊急事態宣言解除に合わせて、とはなっております。

---------------------------------------------

 相方がどうぶつの森をはじめたみたい。すごい楽しそうw私もやりたいけど我慢我慢・・・。

 でも携帯ゲームの持ち方、特にswitchって重いから、絶対あれは肩こりするなと思っていたら案の定。相方が起きるとゲームの音とかが気になって勉強できなくなるので、いつも相方より2時間早く起きているのですが、今朝は私より先に相方が起きて。
 肩こりがひどくて、それに伴う頭痛で眠れないんだそう。
 仕方なく30分ぐらい肩をもみほぐしてみましたが、1階のテレビでゲームしようかなーとか言い出しており。1階は私の勉強スペースがあり、そんな間近でゲームされるのはきっついんですけど~(;´д`)(音が耳障りだし、やりたくなる誘惑もあるし)

---------------------------------------------

 緊急事態宣言がそろそろ解除に向かっているようですが、ウィルスが消えていなくなったわけではないし、これからも人口が密集しているがために広がる感染症があるだろうから、今後も気を付けていきたいなと思っています。

 今回のコロナ自粛がはじまって新規にやったこととして、カレンダーに行った場所と時間のメモをはじめました(相方分も含む)。テレビで「感染経路不明」という言葉が気になって、経路がわからないと患者を追いかけられないし、すごく大変そうだったので、もし自分がかかったとき、どこで感染したのか明らかにできる状況というのも、協力になるのではないかと。かかってしまった事はもう仕方ない事として、せめて解決に向かうヒントの提供ぐらいはできなければ罹り損かなってw
 もっと潜伏期間の長い病気もあり得るし、これは今後も続けようと思っています。

 あとは行くお店を絞る事も続けたいと思います。歩いて行ける距離に複数のお店はありますがスーパーは1軒に絞り、必要な物がその店になくても、はしごをしないという事を徹底しました。行く回数も週に1回。
 日用品はどうしてもドラッグストアに行く必要があったので、そちらも1店舗に絞って、3週間に1回としました。

 通院は薬をもらうためにどうしても2ケ月に1回診察を受ける必要があり、歯医者もインプラントの保険の条件である3ケ月に1回の定期健診は必須なので、出かけざるを得ないという感じ。
 この通院の時だけ、イオンでの買い物ができるという事にしました。調剤薬局と歯医者がイオンの中にあるので。

 気を緩めずに、自分なりの新しい生活様式としていきたいです(∩´∀`)∩
 

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。
---------------------------
第11回布山ダイエット(5000gスタート)

1200 - 30 = 1170

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

以下のランキングに参加してモチベーションにさせていただいております。記事が参考になった、役立った、面白かった、明日も更新してほしい!という場合は、押していただけるとありがたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら