なんだか本当に突然なんですが、自宅でフルコース風メニューのご飯を作って食べてみようという事になり、作成。昼間なので食前酒などは省略。本当は梅酒でも、って思ってたけど、買ってくるの忘れてました。

01 まずはオードブル。オードブルのイメージといえばリッツ。というわけで、リッツにチーズのっけたりエビ乗っけたり、なんとか体裁を整えてみました。そのままでも十分おいしいのがリッツなので、もちろんおいしかったです。

 次にスープとライスを出しました。でもスープはクノールのコーンスープでした(笑)

02スープとライスを食べながら、続けて 魚料理。”サーモンのムニエル タルタルソース”です。マッシュポテトを作るのを忘れていたので、急遽冷凍のフライドポテトで代用。ポテトを添えるのは、小骨が喉にかかった時に飲み込む用という説が。

03 魚のお皿をダッシュで洗い、オーブントースターで仕込んであった”若鶏のハーブたっぷりグリル 温野菜添え”。家で栽培してるハーブをふんだんに使いました!コレが激ウマ。でもオーブントースターは油ギッシュに。結構油がはねちゃってて、後片付けは面倒。でもまた食べたいおいしさ。
04 肉料理を出す時と同時に、サラダも出します。水菜にゴマドレをかけた手軽なサラダだけど、おいしい(ゴマドレが)。

05 デザートは”シェフのおすすめ 雪国のアイスクリーム ブルーベリースペシャル”。単なるバニラアイスに、冷凍のブルーベリーを添えただけですが、名まえに凝ってみました。


 食後は紅茶で〆て、今日のランチ終了。1食で色んなものを食べたので、2食分ぐらいまとめて食べたような感覚があります。
 準備も後片付けも面倒だけど、元々お皿の数も少ないので、月に1回ぐらいこんなお遊びフルコースを作って食べてみるのも楽しいと思いました。

 写真撮ってて思ったけど、次はランチョマットとか作って敷いておこうっと。
 あと、メニューも作ろうかなw料理に適当にそれっぽい名まえを付けるのが楽しかったから。
 食器もカトラリーも100円ショップで買ったものだけど、ナイフとフォークを使って食事するだけでも新鮮でした。