0706a_1 0706朝ご飯。こんがりトーストにマーガリン、冷凍イチゴに練乳、カフェオレはホットで。シンプルな食事ですね。野菜が全然ないような気がしますがどうしたものか。カフェオレおいちい。

0706b 夜ご飯。ワカメと豆腐のすまし汁に、ナスの甘みそ炒め。冷奴なんかを。あれ、食卓から肉が消えてるよ!ナスにみそ味はすごくおいちい。季節的にトマトもおいしい。

0707a 07/07朝。七夕なのだけどメニュー的にはなんの工夫もなし。最近ホットケーキがむちゃくちゃ上手に焼けます。このこんがりとおいしそうななめらかな表面に、バターとシロップの艶がたまらない…。

e937b1d8.jpg
夜は牛乳とビスケット。ダイエットをしてるわけではなく、会社でおみやげのお菓子を食べ過ぎてしまい、夕食を取る気になれなかったという…。最近会社におみやげのお菓子が多い。

0708a 07/08朝はピザトースト。ピザトーストといっても乗ってるのはハムとピーマンとチーズのみ。神戸紅茶のオリジナルブレンドは安い割には高級な味で得した気分になれるのでした。

0708b 昼は焼きソバ。奮発して目玉焼きを乗せる事にしたのだけど、焼き終わった後も蓋を取らずにいたため、余熱で半熟予定だった目玉焼きが固焼きに…。すごいショック。冷蔵庫の残り野菜を片付けるのに、焼きソバっていいな。

0708c 夜はすまし汁、キュウリの浅漬け、初めて挑戦したいなり寿司。いなり寿司は昔実家で食べたような素朴な味わい。少し砂糖を控えめにしたのだけど、それでも十分おいしい!うちのいなり寿司は、ゴマを混ぜ込むのだけど、場所によって違うみたいね。

0709a 07/09朝。朝から昨日の残りのおいなりさん。さすがに朝に3個食べるのはきつかったかも…。でも寿司飯はおなかすくのが早いからしっかり食べておかないとね。お茶がおいしい。朝が和食だと落ち着く。

0709b 昼は焼きうどん。たっぷりカツオブシをかけてみたり。焼きうどんの具では、キャベツは絶対にはずせないと思う。焼きうどんは結構好き。というかうどんは全般大好き。麺類が好きなのかな?

0709c 夜はキュウリの浅漬け(すでに浅漬けではなく、よく浸かったような濃い味になっておりますが)、フとネギの味噌汁、チーズ入りトンカツ。冷蔵庫にとろけるチーズがなく、仕方なく普通のスライスチーズをカツに入れたのだけど、案の定揚げてる時にチーズが流れ出し、危険な料理と化した。

0710a 07/10朝はワッフル。朝からいきなり菓子食べるなという風情ですが、ホットケーキみたいなものなので全然アリでしょう。もちろん自作です。自作ワッフルって上品な甘さでおいしい。あと加塩のバターを使っているので、微妙な塩気がまたウマイ。

0710c 夜は以前冷凍しておいた手作りコロッケを揚げたり。揚げ物が続いてるけど気にしない。野菜ばっかだし!何気に卵豆腐がおいちい。卵豆腐にタレをかけると溢れるので、食事前に少しえぐって食べてからかけてる。味噌汁はもやしがたっぷり。

0711a 07/11朝はいつもと違う様子だけど、実は大好きイングリッシュマフィン。色々はさむと食べにくい、今日はスクランブルエッグとベーコン。このパンはスーパーで半額になってる時にしか買わないので、滅多に食卓には上がらないのでした。奥に見える豆腐っぽいのはアイスレアチーズケーキ。もちろん自作。これがまた無茶苦茶おいしい!

0711b  夜は手抜き。もやしのみそ汁と人参サラダ、半レトルトのチンジャオロースをワンプレートディッシュに。私が一皿に盛る時は大抵しんどい時だw洗い物が楽になるんだよねー。調理器具を洗いつつ食器を洗うとなると結構な分量になるのだ、うちは品数多いから…。いつぞやの日記に炊飯器は元気だが鍋で炊こうかなーなんて書いたせいか、炊飯器故障。必要に迫られて土鍋でご飯を炊いた。

0712a 07/12の朝はシンプル。ヨーグルトにマーガリンを塗っただけのトースト。一週間をまとめて更新すると、一週間の間にも結構やる気にムラがあるのがわかっていいなwでもまとめて更新はちょっと面倒くさい。

0712c 夜はカレーライス。普通のビーフカレー中辛に、少し色々と香辛料を足して、やや辛くしてみたり。具はいつも溶けてなくなってしまうので、今日は超巨大に切ってみた。具が大きい!キュウリとチーズとレーズンのサラダが、カレーにはとても合う。今日のご飯も土鍋で炊いた。炊飯器治るだろうか・・・。壊れたのこれで2回目だからなぁ。接触が悪い部分があるのか、少量炊飯をするので空焚き状態になっているのか…。