01_8 02_7  今日はお部屋の模様替えを朝から。模様替えといっても、敷物を変えるというのが大きな変更点で、なおかつ唯一の物だったりします(ノω`)カーペットをコロコロ粘着テープで軽く掃除した後、カーペットの上に乗っている家具類を除けて。PCラックがやはり一番の難物でした。配線コードも大変な事になってますし・・・。
 それでもPCラックさえ動いてしまえば後は楽々、カーペットを剥いで新しいイグサカーペットを敷きました。新しいイグサのカーペットは涼しい感じなのですが、色が若干オレンジのグラデがあるような暖色系なため、端っこにあしらわれている可愛いメダカの刺繍があっても、ちょっと暑苦しい印象(^^;
 家具を戻してみたのですが、私の持ってる小物がピンクやオレンジ等の暖色系であるため、しかもティッシュボックスカバーも茜色で作ってしまってるしで、涼しい落ち着いたインテリアにするはずが、座布団の青という補色としてのアクセントまで入ってしまい、すごく活動的な暖かい印象の部屋になってしまいました。イグサの材質感が辛うじて夏を涼しさの要素にはなっていますが・・・。

 100円ショップで簾のような作りのランチョマットを購入してきて、カラーボックスの目隠しにしたりもしたのですが、明るい茶色だったためこれも暖色であり、なんともはや。そして100円雑貨は100円雑貨という雰囲気をかもし出しているため、安っぽいインテリアに。
 まだカーペットもおニューで不自然さがあるためかも知れませんが、少し落ちつかないとなじまないのかも。小物や細かい所は今からなので、模様替えはまだまだ終わってませんが、イメチェンできたのは楽しかったです。

 イメチェンついでにいつも使ってたイモムシ箸置きを、過去に買った小樽硝子の箸置きに変更。久しぶりにコレクションを漁ったら、いろいろと可愛いのが出てきたので、頻繁に変えて楽しみたいと思うのでした。

 3連休だったのに、遊んだり休んだりという感じがぜんぜんなくて、ちょっと無駄に時間を過ごしてしまった感があります。仕事は少ししたけど日課の勉強は休んでしまったし・・・。やはり遊ぶなら遊ぶ、学ぶなら学ぶ、働くなら働くと、休日も気分を引き締めないと本当に無駄にダラダラしてしまいますね。
 とりあえず模様替えをするという当座の目標は達成したけど、ちょっと勿体無い休日にしちゃったと思うのでした。