P1010029
 この間、定期購読を申し込んだ手芸の雑誌が届いたので、早速キットで遊んでみました。自作型のリスたんを初ステンシル(*´д`*)色はちょっと和風な灰みを帯びた青で。
 手とかわりかし汚れちゃったw

 すっごい楽しいかも!布用のインクが付録でついてたのだけど、まだまだイッパイ入ってるので、まだまだ楽しめそう!

 本の内容は、超初心者向けな感じ。今まで手芸が苦手で避けてた人でも、簡単に作れるものばっかり。中級以上の人は物足りないかも。子供と一緒に作れるものが多い。
 思ってたより情報量が少ない感じだったのが残念。

 来月のも楽しみだなぁ。

●秋のおうちカフェ時間
 二人の作家さんの対談と共に、ちょっとステキなおもてなしについて特集されてます。ティーコゼーなどの布小物のレシピや、おみやげに持っていく場合のラッピングアイデア、お茶のおいしい淹れ方など。二人の会話の上に書かれる名前が、アルファベットの頭文字(Nとか)なので、まだ作家さんの名前を覚えてない自分は、何度も名前を見返さないとどっちが喋ってるのか一瞬わからなくなるのでした。
 カフェマットなど、作り方はどれも簡単。ミシンあれば1時間もかからず どれも手軽に作れる感じ。

●付録KIT ステンシル
 すっごい安っぽい作りの付属の木綿のバッグは練習用にするしか。これに可愛くステンシルできても、ちょっと外では使えないかなーという感じです。でもステンシル自体はすごく楽しい!インクは3色だけど、混ぜればいろんな色が作れるので問題なし。でもステンシルするより、消しゴムハンコを作って、ぽしぽし押して行く方が楽な予感。このキットでステンシルを楽しむには、付属のスポンジが1個だけというのが辛いかも。たくさん色を使いたい場合って、一回一回洗って使うのだろうか・・・?
 なかなかインクが布についてくれなくて、スポンジをぎゅうぎゅう押してしまい、手が汚れた(ノ∀`)結構難しいよ。
 無地の布にステンシルかスタンプして、オリジナル柄の布にして小物を作ると楽しいかも。何か作ってみようかなー。

●ぬいぐるみ
 かわいいなーって写真を見て思ってた犬のぬいぐるみは、それなりに大きかった・・・。型紙のサイズを見てびっくししちゃた。

●手作りハロウィングッズ
 紙工作。これはもう子供と一緒に作る用って感じで簡単極まりないです。材料もオレンジと黒の画用紙があれば、ハロウィンっぽいのがいっぱい作れそう。季節が終わったら、こういう手軽な紙小物は処分しやすいのも魅力かも。作っても飾れるのは玄関ぐらいだけど・・・。