嫌な事は早く忘れてしまおうと、本当に忘れてしまってた色彩検定の結果。本気で忘れてたので、ポストに合否のはがきが入っていたのを見て、一瞬心臓が止まるかと思いました。そうだ、結果発表は12月だったんだっけ!

 正直中身は見たくなかったのだけど、結果に目を背けていては次の行動に移れないので、勇気を出して開封。今月はなんかこういう”勇気を出して開封”するものが多いような気がするけど、それはさておき。落ちてたら改めて来年6月に再受験、受かってたら6月はCG検定3級を受けると決意しつつ開封。祝、私、がんばったえらいぞ。見事合格の二文字(´∀`)これで履歴書に書けるレベルに。
 もう試験後に不安な気持ちになるのは嫌なので、来年の1級受験はやり遂げた達成感が残るだけになるように頑張りたい。今回は辛うじて受かったけど、悔いの残る内容だったので…。簡単に採点した感じ、最低でも87点程度は取れてたみたいだ。
 これで1級に向けて勉強を開始するはずみに。次は実技があるので、書店で売ってるテキストだけではどうにもならない感じ。短期の講座なんかに通うことになりそうです。

 細木数子にはまってる隣の席の人によると、来年の私は病気がちで全体的に悪い年という占い結果なのだけど、その次の年が今年の成果が花開く年になるらしいので、今年2級が取れた事は、嬉しい。再来年にこの資格を生かせるのかも?(笑)ちなみに占いはいい結果しか信じませんw
 
 さてお仕事FLASHの方ですが、残すはN901i対応のみに。しかしこれ、実機がなくて作りながらテストできないという。資料もない。D903iも実機が借りられなくて、F903iとシステム構造が同じみたいなので画面サイズだけ変えて想像で作った!ここ数日すごく冴えてて、最近だらけがちだった仕事へのやる気が全然違う。やっぱ心のライバルがいるといいなぁ、なんて思ってたのですが、先日一緒に頑張ろう!と誓った戦友は、あれから何の情報も提供してくれません(=ω=)およー?もしかして私一人で頑張ってたりはしないだろうか。
 機能調査、スクリプト研究、雛形作成などの業務は、他人にはどれくらい頑張ってるのとかわからないし、上司も成果を判断できない要素なので(なんかうちの会社上層部って完全な完成品が出来ないと、努力を一切認めない傾向がある。てか内部の難しい部分が一切理解できないので、見えるものだけで判断してるというか・・・)、頑張った分が認められるか不安になってきた。ただ認められなくても、自分のスキルになってるという実感はすごくあるけど。

 スクリプトの本、改訂版となり1.0/2.0に対応しているというサンプル集を買ったのだけど(自費)、以前買った改定前とほとんどまったく同じ内容で、かつすべてのスクリプトが2.0で書かれていて、何の参考にならなかったという。てか1.0にいったいどこが対応してるのか問い詰めたい。結局自分で考えなきゃいけないのか(つд`;)1つわかったら2.0のサンプルを全部1.0に書き換えられると思うんだけど、functionの代用って何でするんだー。call()か?そんな現状…。
 すごい面白くて、ずっと研究してこれを仕事にしたいぐらいの勢いなんだけど、これはいつまでやってていいんだろう。