ほんのちょっとのつもりだったんです。

 生まれてはじめての自作ポップコーンを作るため、お試しとして一掴み程度のコーンをなべに入れて、蓋をしてゆっさゆっさ炒ってたんです。

 ポスンポスンとはじけるコーン。あ、本当にポップコーンになるんだ!なんて喜んでいました。でもポスンポスンという音は止まることを知らず、なべの中がポップコーンの白一色に・・・。

 やがて音が止まったときには

 鍋から溢れんばかりの大量のポップコーンが・・・。
01_24

 ('A')売ってるポップコーンって、もしかしてものすごくぼったくりなんじゃ・・・。
 一掴みのコーンで、映画館の大きなバケツサイズの量が完成。今回は塩コショウのプレーンなのを作りましたが、次回はバター味とかチーズ味とかキャラメル味に挑戦してみたいと思います。

 夜にスナック菓子が食べたくなったら、ポップコーン。これで決まりっすね!
 夕方作っておいたティラミスも食べました。太る気満々のようです・・・。でも、おいしかったですよ!

---- メモ ----
 ポップコーンは爆裂種のコーン豆で、水蒸気爆発の原理ではじけてポップコーンになります。普通のとうもろこしははじけないので要注意。
 今回使ったコーンは、200g88円で、1/8ほど使用しました。