01_77 モニターがどういう状況になっているかの写真。反射で見えにくいと思いますが、筋が傷の部分。電源を入れると、そこだけ白く発光した状態になり、大変目に悪い様子。誰が見ても買い替え推奨だと思われます・・・。

02_61 いつもチクチクは作業台で。ミシンやアイロン、はさみや本、針山などなど細かいものが溢れかえります。とても散らかった状態です。この後、またチクチクの予定があっても、たいていの場合小休止としてお茶を飲んだりするので、一回一回片付けてしまいます。

03_39 5分後の様子。道具類も本もすべて片付け。あとは電気を消して、扉を閉めるだけ。スッキリきれいに、最初の状態にリセットします。大物を作ってる時は、作りかけの状態で休憩する事もありますが、大抵、1つ完成したら片付け、というのを繰り返してます。

 一見面倒くさい感じですが、実行してみるとそうでもなく、狭い家では必須の行動かと思います。昔は私も、後で使うからと出しっぱなしにしてた事もあったのですが。
 こうやって片付けておけば、後でチクチクする予定が変更になって、絵を描いたり、家計簿つけたり、勉強する事になっても、すぐにそれらが始められます。片付けておかないと、まず片付けからはじめる事になるので、テンションが下がってしまったりも。

 「後でいいか」なんて後回しにすると、すぐに片付ければ5分の手間だっただろうに、後になればなるほど時間がかかるようになるのも面白い現象です。たぶん散らかった状態で、更に物を出して重ねたり、探し物をして場所を変えてしまったりで、元に戻すのが手間になります。これを繰り返すと、部屋全体が散らかる。そして何かしようと思い立っても、まずは片付けないと何もできない、そうなると何事も億劫になって「やっぱやめた」なんて事に。

 1日にたくさんの事をこなそうと思ったら、結果的にはこうやって、1回1回リセットするのが一番楽だと気づいたのです。それに片付いた部屋は気持ち良くて気分も違う。おのずとやる気が出てくるというものです。
 すぐに片付けるようになって、感じた利点は

・いつも見た目がスッキリして気持ちいい
・やりたい事が思いついたらすぐ始められる
・物が無くならなくなった
・手入れがしやすい
・掃除に時間がかからなくなった
・新しい気分を毎回満喫できる(新品を使う時の気分に近い)

 食器洗いも夜のうちに完璧に終わらせ、朝起きた時はいつもスタートの状態になっていると、その日1日、何の邪魔も入らないという勢いがつき、とてもいい感じ。今のところあまりマイナス要素は感じません。極まれに、完全に片付けた直後、もう一度出さないといけなくなったりする事もあるにはありますが、出す時には新しい気分で出してるので、負担を感じる事はないです。

 出したら片付ける、そんな繰り返しで綺麗な部屋をキープ!

 ちなみにPCのデスクトップも、そんな感じの使い方をしているので、常に起動したときは必要最小限しかアイコンがありません。作業中はデスクトップにぽこぽこ置くのですが、終了前には用途に応じた各ドライブ、各フォルダに仕分けしてからログアウト。すっきり綺麗。