01_108  たっぷりマチの箱型ショルダーバックというのを作ってみました。肩紐は面倒なので市販の取り外しできるヤツです。安物なので紐はヘロヘロしてますが、物を入れて重くすればまっすぐになるかと思います。

 布は、昨日汚してしまったヤツで、汚れが目立たないような位置に行くように調整しながら裁断しました。フォークロア調の柄がカワイイので、蓋部分にもってきてみました。

02_87 03_55  アップで見るとこんな感じ。底はしっかりとさせるために、下面には帆布を当てています。開けると内側は明るいグリーンのチェック。本当は模様に合わせた濃いグリーンにしたかったのだけど、布がなくてコレ。前にマチ付きの立体感あるポケットがついています。スナップで閉じられます。ここにも柄を持ってきてみました。

04_36  中にも小さ目のポケットが。使い勝手の良さそうな作りで、なかなか良くできたと思います。こういう形を作るのが初めてだったのと、布の汚れを避けながらの裁断に手間がかかってしまったので、4時間ぐらいかかってやっとの完成です。

 作り方はこの本を参考にしました。最初なのでアレンジもせずに素直に作成。作り方がわかりやすく、他にもたくさんめちゃくちゃカワイイデザインのバッグや小物が充実している、買ってよかったと思える一冊です。
 紐が取り外しで付け替えが出来るので、違う色の布でも何作か作って、服に合わせて取り替えられるようにしようかと思ってます。作るの楽しい(´∀`)ちょっと失敗してる部分もあるけど、まじまじと眺められる事もないと思うので、いきなり外で使おうかと思ってます。私ってばチャレンジャー!