01 02  オリジナル型紙を使って、ミニマムグラニーを作ってみました。インテリア用のミニチュアサイズとまではいかず、一応物を入れて使う事ができるので、ミニマム(最小限)と名づけてみました。他の方はプチグラニーとか呼んでるみたいなので、被らないようにw
 パッチワーク用のハギレやカットクロス27×27cmを表用・内側用に各1枚、2cm幅綿綾テープ75cm(リボンでも可)、1.2cmボタン1個、麻紐3mmを5cm、ハギレ3×5cm1枚、という材料で出来ます。
 布が厚手だったり、柄が高年齢向けの場合は中央タックで、やや角いシルエットがいい感じです。まだ作ってませんが、薄手のカワイイ子供っぽい柄では、上はギャザーを寄せて、形もぷっくり丸系で作ろうかと思っています。

 グラニーバッグを作ってみたくて、作り方の手順をマスターするつもりで、特に見本もなく作りました。多分こんな感じなんだろうなぁという予想で(笑)多分作り方は合ってると思うんだけども。初めて作るので、超安い布で作りました!地味~。

 用途は、うちの場合は飾るぐらいしか出来ないのですが、ママ友がいるような人には、プレゼント用のラッピング素材としていいんじゃないかと。子供に少量のキャンディーとかクッキーをお裾分けする時とかに、すごく合うと思います。作るのに1時間もかからないし、安いハギレやカットクロスで出来るので、暇な時に作り貯めておいて、お客さんが遊びに来た時とかに、返り際にお土産おやつを入れて渡す・・・とか!
 サイズ的に重い物も入れないだろうから、手縫いでも。少々作りが荒くても、ラッピング素材のつもりであれば全然平気wこれがメインになるなら相当丁寧に作らなければいけないけど・・・。

 ハギレとカットクロスの消費を兼ねて、暇があればガシガシ作って行こうかと思います。カットクロスを使うと、材料費で1個あたり最低でも300円ほどかかりますが(笑)クオリティと数が揃ったら、ヤフオクとかに何個かセットでの出品に挑戦したいと思います(`・ω・´)