01 サンキュ9月号に見開きページのみの簡易な特集ではありますが、ドライイーストを使ったドーナツの作り方が載っていたので挑戦してみました。本当はパンを作ろうと思ったのですが、指が曲がらなくて、練ったりとかできなさそうだったので・・・。ドーナツの作り方といえば、今まではベーキングパウダーを使うか、ホットケーキミックスで手軽に~って感じだったので、ドライイーストで発酵させて・・・というのは初めて。

02  大量に出来ちゃいました。表題通り、ふわっふわに仕上がりましたが、味はドーナツっていうより揚げパンです。トッピングにチョコとかをかけるのが前提なのか、甘さは控えめ。揚げパンの味なので、砂糖きな粉をかけるとめちゃおいしい気がします。

 この大量のドーナツ、食べきるのにどれくらいかかるだろう。

 材料費は薄力粉320gは66円、バター30gは33円、油や卵・砂糖を含むそのほかの材料で60円ぐらい。光熱費を足して200円を切る程度かと。安いな・・・。
 製作時間は1時に作り始めて3時には食べられる感じ。発酵に1時間と15分待つので、実働時間は1時間かからないから、忙しい人も家事の合間に作れそう。子供が多い家庭には嬉しいおやつになるね~。型抜きやトッピングは子供にやってもらうとかで、一緒に作るのも楽しいかも。将来のためにレシピを取っておかねば。