01 型紙:(レトロボストンバッグS)
   パターンレーベル   
外布:カラフルランダムプチ水玉
   ユザワヤで購入
内布:りんご柄のコットン
   ユザワヤで購入
  持ち手:近所の手芸屋さん

02
 1週間ちまちま作ってたSサイズ。持ち手がちょっと長かった。裁断ミスしたりんご柄の布を使えてよかったです。外布は以前、エコバッグを作った時の布の残り。小さいハギレを残す程度で使い切ってしまいました。
 全体的に結構調子よく縫えてたのですが、最後の持ち手付けで歪んで縫い直しあり。何度治しても、横の角がどうしても引き攣れるのですが・・・。なんでだろう。ズレてるのかな?レシピには書いてないけど、切り込みとか入れたほうがいいのかも。
 レシピ通りじゃなく、次回は自分流に縫ってみようかな。
 中のポケットはカードポケットなので小さいですが、タグとか付けてかわいくしました。

 ちょっとした事にしか使えないサイズなので量産はできないですね~。このサイズだと普通のトートの方が用途広いかも。でもカワイイよ!持ち手でギャザーが寄るのがいいんだろうな~。ぜひ子供に持たせたい。
 次回はアレンジを更に加えてMサイズをもう一回!今度こそお母さんにあげられるものを・・・。

 どうしても服を縫ってみたくて、型紙をリサーチしまくり。だいたいどれも、布は2mほど必要みたい。服にしたい布を見つけたら、2m買っておくといいのかも。冬布もカワイイね。