01 1年の運勢はシュークリームで占う。いつもと違う作り方をしたら、しょっぱなから生地作りをちょっと失敗し、なおかつ搾り出し方を間違えて、全然ふくらまなかった。ヘルシオ君の特性で、市販レシピ本にあわせて普通のオーブンモードでやると、温度設定を変える時に換気入ってよくないみたいだ。まぁ膨らまなかった80%原因は私だが。
02  それでもシューを半分にし、カスタードをはさむと激うま!薄いけどサクふんわりしてて、形状としてはすごい食べやすい!甘いものだけでなく、ポテサラ&生ハムとかのしょっぱい系をはさんでも、オードブルとしていける気がする。

03  そして残った生地でもう一回、今度はヘルシオ君の自動メニューで焼いたら、今度はしっかりふくらんだ!うーん、ヘルシオ君に完全に任していいみたいだ。少し生地を休ませたのも良かったのかも。

 というわけで今年のシュー占いの結果

 準備万端だと思っても、思い込みの行動で失敗やミスがあるかも。自分はまだまだ半端な知識しかないという謙虚な気持ちで、何度も確認しつつ慎重に行動する事。やってみて、自分では上手くいかないと感じたときは、人に任せてしまうのもアリ。今年は優秀な人に助けられる1年になるでしょう。
 ただ、どんなに失敗やミスがあっても、最低最悪の状況にはならないでしょう。ミスの原因をしっかり見つめ、2度同じ失敗はしないこと。そしてどんな結果でもうまく辻褄を合わせたり、失敗を成功に変えたり、ミスから学んだ事を明日への糧として、1年頑張って!