今日は朝4時30分起き、5時30分お出かけ、新宿7時発のはとバスツアーに参加してきましたv私あまり行き先見てなくて、奥秩父あたりだと思っていたのですが、実際は山梨埼玉のコースでした。バスは座席が広くゆったりしててとても楽です。

0102   まずは最初の立ち寄り場所は、山梨のハーブ庭園。入った瞬間にフワッと花の香りが漂ってきて期待できます。しかし残念ながら、見ごろのはずのチューリップは終わっており、お花は少ない感じ。店員さんの説明を聞きながらまわる感じで、でもステビアの葉っぱとか味見した!ハーブの化粧水とかクリームとかもいっぱい試せたし、ピーチティーの試飲、ブルーベリージュースの試飲などなど、すごく充実してました。
 そして世界第二位のおいしさと自称する、ラベンダーソフトクリームを食べてみました。香りがラベンダーなのかと思ったら、どうやら色がラベンダー色なだけみたいです。なんか巨峰ソフトって感じでした!

03 04 05

 お昼ごはんを食べたところのすぐ隣に、信玄縁のお寺かな?なんかあって、食後の運動を兼ねてだらだらそこを見学。天気が良くて暑いぐらいだったのだけど、木陰がすごく涼しい。静かで気持ちいい場所でした。

06  苺狩りをしたところはこんな高台。すごく見晴らしが良くてキレイです。
 苺もキレイで大粒で、すごく甘い!練乳なしでも、いくらでも食べられるよぅ。実はこういう食べ放題の苺狩りは生まれてはじめて。最高に良かったです。今年はもう苺も終わりだけど、来年も狩りたい。

07 08  〆は埼玉羊山公園の芝桜。遠目ではまだまだキレイですが、花自体はそろそろ終わりそうな感じで、1週間ぐらい遅かった感じです。でもこういう一面の花は素敵で、夕方で光線はいまいちでしたが見ごたえのある風景でした。

 おみやげとして、ハーブの入浴剤1包、クッキー2枚、小さいこんにゃくゼリー1個、ソフトボール大のメロン1玉、ラベンダーの苗1株、芝桜のポストカード2枚を貰いました。別にメロンにかかわる場所はないのに、メロンがもらえるのか謎です。

 GWという事で渋滞もあり、どの観光地も人が多く、トイレの行列などとんでもなく長かったです。2時間バスに乗ってるだけなど移動時間が長く、内容が薄く感じますが、それなりに旅行気分が満喫できて満足です。ちなみに7480円のツアーでした。今月お小遣いもうないw