01 型紙:パターンレーベル
表布:帆布(ユザワヤ)
  ストライプ (**zoo**閉店)
内袋:Slow boat

 はるか昔に布屋さんの閉店セールの福袋に入っていた、ストライプの50*50cmの布。2重の布でキャンバスなのかな?かなり硬くて厚手の布で、今までちょっと用途がなかったのですが、今回のバッグにぴったりと思って使ってみました。縦のラインに使うか、横のラインに使うかすごく悩みましたが縦で。
 縫い糸は赤にして、ステッチがへたくそなのに目立たせてみました・・・。でもステッチの本数は減らさざるを得ないゆがみにw

02  布が厚手で縫いにくい!まち針で止めにくい!という事もあってこまめにしつけをしたのですが、ずれた。持ち手は今回ちゃんと揃ったのだけど、こういう細かいところでズレ。ファスナー付けも失敗してます。
 ファスナーは、前作の方が上手く縫えてたかも・・・。

 今回は細かくしつけしたり、丁寧に作っていたのですが、ミシンをかけた後に気づくファスナーのねじれとか、本当に何回も縫い直しました。
 左右のチチ部分にDカンを付けて、ショルダーにもできるようにしている人がたくさんいるので、私も試してみたのですが、これは位置的にダメだwくるんっとバッグが回ってしまいそうになります。Dカン付けるなら、布の切り替え部分にすべきかも。荷物を入れてしまえば大丈夫なのかなぁ。

0403  内側は秘蔵のりんご柄!この布は手触りもよくカワイイので大事にしていたのですが、今回は勇気をだして使ってみました!ポケットはかなり上手に付けられましたよぅ。

 布合わせ的に、前回よりは若干大人っぽくなったかな?いや、内側のせいで逆に子どもっぽいか・・・。でもカラー帆布かデニムで、暗い色を合わせた方が、この布は映えたかも~。ちょっと失敗!もう使い切ってしまって残ってないけどね!りんごのタグ、買っておけばよかったなぁ。持ってなかったので木の実ってことでリステープをつけた!

 今度はもっと薄い布で作ってみよう。やるのぜ3作目! 
 その前に服縫わなきゃだけどw