届いたのは午前中でしたが、設置するだけで全体力を使ってしまいまして、しかも届いた布を、雨が落ちるまでになんとか水通しして、地直ししなければという気持ちも強く、1日中布と格闘していた状態で、ロックミシンに電源を入れられたのは夜になってから。

 糸も針も付属していたし、いろんな物がセットになっていて、今日からすぐにロックソーイングが可能!って感じでした。肝心の使う本人が、今日からはすぐに手が出せない初心者であるのが残念です。

01_3 とりあえず開けてみた。糸かけのために簡単にパカっと開くんだけど、開けたらメカぽくてすごくそそります。どう動いてああいう縫い目になるのか見当もつきませんが・・・。こういう突然のメカっぽさって、車のボンネットを開けた時に通じるものがありますね!

02_3  デフォルトで縁がかりの糸かけがされているようなので、とりあえず一度縫ってみようt・・・ちょこっと縫ったところで糸が切れた(゜Д゜;)あぁぁあ初期は絡まないように結ばれていたのか!
 糸は根元から切れており、期せずしょっぱなから糸かけを自分でする事にぉぅぃぇ♪

 一番良く使うであろう4本糸の縁がかりは本体にも糸かけの手順が書かれており、それが見やすくてさくさくかけr・・・・られないwピンセット必須だあああwwwww

 ピンセットを使って、なんとか糸をかけられた。糸をかける順番は完全に決まっていて、特に1番と2番を間違えるとちゃんと編まれないようです。すべてマニュアル通りにする事が求められている!!

03_3  ハギレで初ロック。結局、全部糸かけしなおしたおかげで糸かけマスター。もういつでも4本糸の縁がかり縫いは可能のようです。怪我の功名・・・・?

 フットペダルになれていないから、いきなりアクセル全開にしてしまって、怖いぐらいの速度で縫ってしまったw布があまりにもサクサク切断されていくので、メス怖い!どれだけの切れ味なのか・・・。

 とりあえず私も今日からロックンローラーです(違。

 本体には糸かけの他、油を差すポイントまで記載されてて、うっかりマニュアルを紛失しても、手入れと4本糸縁がかり縫いだけは出来そうですwマニュアルの方の糸かけ記載は、何故かすごく見難いですが。付属の早見表のが見やすくて便利っぽい。

 他の縫い方も試してみたいけど、まずはこの4本糸縁がかり縫いを堪能したいかな。