01 パターン:1日でできちゃう夏の服
 布:ネイビーチェック
アクウシェ

 220cmで680円という特売の布でしたが、中々はさみを入れられなかった布で、バルーンスカートにチャレンジ。そろそろ流行も終わりそうですが・・・。

 短い方が夏らしいと思って、丈を5cmほど短くしたのは失敗だったようです。裏地の減らす量を間違えてしまい、歩いたりすると若干裏地が見えてしまうという。しかも布をチョイスを間違えたようで、かなり嵩張っている感じもあって、これを履くと足が短く見えます(つД`)着こなしがすごく難しそう・・・。というかめちゃ甘く仕上がってしまい、自分には似合いません。この布、布質的にも尺的にも、シャツワンピにすべきでした・・・。色だけで選んでしまって大失敗。

 他にもいろんな所でミスしたのですが、ほどいて縫い直すと今日中にできないと思って、そのまま進めたら、逆に誤魔化すために手間がかかってしまったという。失敗したと思ったら、その都度ほどいて直すべし。その方がキレイに仕上がるし、結局は手早く仕上がるようです。これはもう絶対!次はちゃんとほどくよ。

 縫い目はすべて内側に入ってしまうので、ロックミシンの活躍の場がありませんでした。作りやすくて、2時間もあれば出来てしまいます。ツルツルの裏地で、レギンスと合わせてもめくれなくて良い感じ。

 せっかく作ったので、なんとか上手く着こなしたいですけどorz 裏地を付けるから、薄手で透け感があるてろーんとした布で作ると落ち着いたいいシルエットになるかもです。反省の2着目は作らない予感がしますが。

マラソンは1m30cm~。(現在距離 6m30cm)