01 型紙:1日でできちゃう夏の服
布:ハーフリネンガーゼブルー
**zoo**(閉店)
ボタン:コップ1杯セット
手芸ナカムラ 

 この布買ったのは去年の7/11。ずばり1年寝かしてしまっておりました。ざっくりとした粗めのガーゼで、ほつれやすそうだったので・・・。閉店セールで購入したので、1m300円程度でした。やっすぅい。

02  タグは布の通販Pres-de(プレドゥ) にて購入したもの。縫い目、作り的に満足の行く出来となったので、しっかりタグも付けてみました。
 失敗点としては、正面の柄あわせは意識したのに、背面の柄あわせを失念しており、ギャザーを適当によせたため、中央が3cmという微妙なずれを見せているところでしょうか。

03  糸ループの付け方がよくわからなくて、おおよその予想で付けてしまったため、若干ぎこちない付き具合。自分が気になる程度で、見た目的にはそんなに違和感はないはずですが。ボタンつけも若干、ぎこちなくなってますね。なかなか完璧!という出来にはなりませんが、70点ぐらいの仕上がりだと思います。次回はその問題点も解決できる予感。こうやって上達していくのね!

04  記念すべき初ロック作品となりました。ほつれやすいガーゼもこの通り!既製品のような仕上がりに、我ながらハァハァします。

 見えないところのこの美しさに、感動すら覚えます。縫いに失敗した時も小まめにほどく、折り目はアイロンでピシっと、手間はかかりましたが、納得の完成度。

05 06

 下にはキャミをあわせたり、パフリブのシャツなんかに合わせると、めちゃかわいい予感がします。布が多色なので、白、黒はもとより、青、黄色、ピンクにもあわせられます。
 かなり透け感のある涼しげな布で、夏にぴったりの爽やかな1着になりました。

 材料費を計算したらドキドキしちゃうw安くてw50*50程度のハギレが残りました。

マラソンは90cm~。(現在距離 7m20cm)