01 ハギレ消化にとても効果的な、小物作り。本日は依頼されていたブックカバーです。新書サイズを依頼されていたので、そのように裁断してみたら、普通小説サイズしか入らなくて、あれ???って思って型紙をチェックするも、ちゃんと新書サイズ。

 原因は裁断してから接着芯をはったため、布が縮んでたorz
 急遽裁断しなおし、新書サイズと小説サイズが、同じ布でのおそろいとなりました。もっと藍色的な濃い色で依頼されてたのに、とても鮮やかな青です^^実物はもう少し、落ち着いた色ですが・・・。布さえ決まっていれば、ブックカバーは30分もあれば出来てしまうのがうれしいですね。作り方自体は「ナチュラルテイスト小さな布小物」という本を参考にしていますが、作りやすいようにアレンジしたりとかしています。

 ついでにチビ巾着マチなし(パタレのおまけ)を2点作成。こういう巾着を作る時に。飾りを付けるようにすれば、ちっちゃなハギレも消費できそうですね。今回はプレーンですけど・・・。小さいのであまり用途が思いつかないですが、鞄の中の細かい仕分けとかには使えるかもです。

 あと写真はないですが、先日の前開きトップスの残り布、周囲をぐるっとロックミシンをかけて、ロックミシンカバーにしました。糸が見えなくなるだけでも、散らかってる感じがしなくなりました。ゆくゆくはもっとちゃんとしたカバーを作りたいと思います。