01 型紙:なし
布:nani IROBasicダブルガーゼSAAAA SAAA そよそよ

ファブリックス 布箱

02  ダブルガーゼなので透ける&オーバースカートにした時にまとわりつかないようにするため、裏地をつけました。1mの布をぎりぎりまで使って出来た感じです。型紙はなく、自分に布をあてながら、おおよそで裁断し、縫製。縫う手順は今まで作ったティアードスカート、バルーンスカートの方法に従いました。

03 04  膝上丈になりました。実はヨークとの切り替えギャザーのところで、ロックをかける前に押さえミシンをしてしまい、まぁなんとかなるだろうとその状態でロックをかけたら、うっかり他の部分をひっかけてしまい、メスで2cmほどの穴が・・・。結局ほどき、穴の開いた部分を隠すように縫い直し、考えていたより更に3cmほど丈が短くなってしまいましたw不精はダメです。あれほどその都度ほどくと誓ったのに・・・。

 いたるところでミスが出てしまって、簡単なはずなのに結構時間をかけてしまいました。あちこちに針穴残っちゃったしwWガーゼは縫う難易度高いですし、要修行ですね。まぁ完成品は可愛く出来たかな~と。今年流行してる、ロングTシャツと合わせると良さそうです。
 面倒と思いつつも裏を付けたのは大正解。

 材料費的には600円ほど。

マラソンは90cm~。(現在距離 8m10cm/50m)