01 型紙:ホームクチュール私のスタンダード
布:ドットストライプのジャガードコットン
クラフトぷく 

 丈は10cmほど短くしましたが、他は本の通りに作っています。元になった本はスタンダードな型紙が豊富で、前々から作ってみたいなぁーと思っていたものです。9号サイズで作ったら、超ピッタリでした。

02  後ろはファスナーなのですが、初めての割りには綺麗に付けられました。手持ちのファスナーでは色がピッタリ合うのがなくて、水色使ってますwちょっと目立つかもしれない。糸も60番の生成り色がなくて、白と薄い肌色みたいな糸を使っておりますし。
 でも柄あわせは超完璧。

 この布はシワになりやすい難点がありますが、その分アイロンなしでも爪で折りが付けられるので、手早く縫えたと思います。ただ縫製中に考えたのは、この布柄はなんとなくカーテンぽいな、と。
 透けないけど薄く柔らかいので、あまりプリーツスカート向けの布じゃなかったってのも。でも縦ラインの水玉のおかげで、裁断しやすいしタック寄せやすかった。ティアードスカートにしたらもっと、この布の魅力が出せたとは思いますが。

03  朝ばたばた作って、完成したのが出社5分前という事もあり、ただ着用しただけ!という写真です。超出来立て。

 10cm短くしたらこの丈になりました。すごい半端丈w足太く見えるかも。でもハイソックスとか合わせるなら、この丈だな!
 背景に脱ぎ捨てたエプロンと、次回作用の布が散らかってますが気にしないで。えへ☆

マラソンは140cm~。(現在距離 10m50cm/50m)

人気ブログランキングへ