01 型紙:1日でできちゃう夏の服
  前ひらきトップスをオリジナルアレンジ

 布: nani IRO 2005コットンリネンFive family bird ほっこり
ファブリックス布箱より

 かわいいさらっとした透け感のあるコットンリネン。1mカット布だったのでなかなか大物は作れないのですが、これは柄あわせが若干微妙になっちゃうけど、かっつり1mで作れます。

02 後ろ側はキレイに柄を取りました。面が広くて目立つからね!前はボタンを付けたら意識がそっちに向くので、少々の柄ズレはOKだろうと。それにこの布はランダム柄なので、柄あわせが不可能といえば不可能。

03  長さは限界ギリギリまで取ったので、いい感じのチュニック丈になりました。透け感があるし、張りも少ないので、デブに見えません。

 ボタンははずす事がないので、完全な縫いつけの飾りだったりします。
 襟ぐりと袖ぐりは茶色の水玉布でくるみました。可愛く出来ましたよ~。ただバイアスでくるんだ部分、落としミシンにすればいいのに押さえミシンにしてしまって、しかも糸が白だったのでちょっぴりステッチが悪目立ちです。歪んでるし。あんまりじっくりは見られたくないです。

マラソンは100cm~。(現在距離 14m40cm/50m)

人気ブログランキングへ