f1914d35.jpg
ファブリックスの布箱でございます。今回はアジアンテイストというか、和風な路線の雑貨用の1m布が10枚セットになって5800円。

 デザイナー布が多目でした。夜撮影なので、暗めで色再現失敗してるかも。だいぶフォトショップで合わせてみたのだけど。

250e6e8c.jpg
 無地です。縫いやすそうな布です。一見厚手のデニムっぽい。色合いがすごく良くて、青とも緑ともつかぬ複雑なグレイッシュ感。スカートにしたくなるような感じですが、バッグにも断然いい!

47f0a41c.jpg
水玉が可愛い。上の布と濃い青の部分が同じような色なので、とてもあわせやすいです。古家悦子さんデザイン。耳の紫の合わせ方なんかもう、ぐっときてしまいます。残念ですが、この布を使った製品は販売禁止。

dd1f1639.jpg
上記色違い。抹茶色という感じでしょうか。この色合いがまた、絶妙で好きです。水玉も真っ白ではなく、なじみの生成り。綿100%モーリークロスなので、やや厚手。通常1m1300円ぐらいらしいです。

24ea0b7b.jpg

 白に赤と緑のランダム太さのストライプ。所々トゲのように模様がはみ出しています。このまま1枚だけでも可愛いですが、上の抹茶色とあわせても合う感じです。もちろん赤や茶色の布にも!Junko OnishiさんのB.B.BambooBeat。

e31d5510.jpg
 これもデザイナー布でヒネモスノタリ。着物関連のデザイナーさんかな?ナチュラルな風合いでネップがあります。赤がとてもアジアンテイストな雰囲気の赤です。中国っぽいというか。モーリークロス。こちらは販売の禁止はないようです。

ea2d91aa.jpg
すごく和風。生成りにナチュラルに辛子色を馴染ませたような筋に、水玉のように四角い抜き色。ネップがあります。 麻が入ってるのかな?というような質感です。こちらもヒネモスノタリ。

d5cbeae5.jpg
デザイナー布。墨汁のにじみのある図柄。バラが描かれた大柄布ですが、パネル柄のように区切られている感じ。柄を生かすのにすごく手腕を問われるので難易度が高いかも。花蝶市松Junko Onishiと耳に書かれています。

23ef1acb.jpg
 紺色でナチュラルな小さめのブロックチェック。小物作りに断然活躍しそうです。地色が生成りなので、麻に合いますね。というかこれ、麻が入ってるのかな?

76341976.jpg
 ランダムなカラフル水玉がかわいい。布自体に織り模様も入ったドビー生地ですね。水玉は筆で書いたようなかすれがあり、とても和風な感じ。こちらもJunko Onishiさんのデザイン布です。タイトルは”遊”。

905f6902.jpg
これが一番のお気に入り。Junko Onishiさんの”OrientalStripe”。アジアっぽい布でよくある安っぽくさも古臭さもなくて。若い子が持てばアジアンテイスト、おばあちゃんが持てば和風に見える、そんな不思議なニュアンス。布の取り方でも随分雰囲気も変わるかも。

 今回は布自体の個性的な魅力に惹かれて買ってしまったのですが、やはりというかデザイナー布満載で。大人の可愛さっていうか、すごく魅力的。シンプルな形でもいい物になってしまいそうなほど、色と柄に力が!デザイナーの布は作った物を販売できないので、混ざってしまわないように気をつけたいと思います。特にハギレになってからが・・・。
 オーダーとしてなら、作ってお金を貰ってもいいらしいですけど。よくわからないので、プレゼントか自分用ですねw

 人気ブログランキングへ