298a34b1.jpg
型紙:オリジナル
 布:外側 ハギレ
   内側 English Garden北欧風デザインの綿麻モーリークロス生地【パッチワーク柄】 アットホビー@スタイリストゴトウ

947c094d.jpg
 このパネル生地を買うときから考えていた小物入れ、早速作ってみました。キルト芯を入れてふっくらしっかりさせています。何処が組み立て式?みたいな疑問、わきましたか?(いやバレバレですが)

c3d1c5bf.jpg
ac5036a6.jpg
 リボンをほどいてー、ボタンをはずしてーパタパタ・・・。

 おーーーぷぅん!

 ぺったんこになりますよ!なったからどうした!って感じですが。広がる分、意外と省スペースにはなっていない件。

2d09a01c.jpg
 しかもリバーシブルに使える!箱型の形を整えてキープするのは実はリボンの役目で、ボタンはペラペラしないようにするための押さえ的な役割。なのでこんな感じに内側にボタンが入ってしまっても問題なしなのです。

50054197.jpg
 もう1面を追加すれば蓋付きにも出来るので、ちょっとしたプレゼントボックスにもなりますね。クリスマス柄の布なんかで作ればもう、最高のプレゼントが演出できるのではないかと!

4aa98e6f.jpg
 でかいのを無理やり詰めても可愛いぞ!お菓子なんかを入れてもいいですね。
 1面は10*10cmのサイズです。

 作りとして、今回はパネル生地を使いましたが、よくパッチワーク用として販売されている12*12cmのカット布セット、あれを5枚はぎ合わせても同じように作れます。布のカットの手間もなく、楽々ではありませんか。外側はシンプルにしたい、なんて思うなら、5枚剥ぎ合わせたものをそのまま型紙代わりに、布にあてて切り取れば良いのです。キルト芯も同様に。ただ十字になると、あまるハギレが半端になる欠点が。
 パッチワーク用の布を買ってしまったけど100枚なんてつなげないよ>_<って言う方、こちらのボックスでしたら5枚つなぐだけでOKですよ。

 なんでこんな平になるようなものを作ったかといいますと、郵便で送ったりしやすいように。交換会だとか、販売の際に、郵便やメール便で送れる物を、という事で考えていました。

 多分、同じものを誰かが、すでに思いついていると思われます。でもボタン、持ち手、リボンの配置の構造上の構成は、結構考えてやってるので、そこまで同じって事はないはず・・・。

人気ブログランキングへ