2cc96f69.jpg
サラダバーネット発芽。いっぱい種を撒いたはずなのに、1個しか芽が出てないよ。でもこの小さな双葉がぴょこっと出てる姿、本当にいとおしい。

 よーく見ると、他にも何個か発芽直前の状態になっている。もう少し様子を見よう。

5761a10f.jpg
 ネギがもしゃもしゃ育ってきました。ネギの赤ちゃん、って感じで、芽の段階ですでにネギってます。
 2つ折りで種の中に収納されているらしく、ペケっと折れた状態で伸びるのとか面白い。育ってくると、折れた部分もまっすぐに。

e870bed8.jpg
 ちょっと時間がかかったけどイタリアンパセリも発芽。これも張り切って種を撒いてしまっているので、発芽し出すともっさもさかもしれない。

 まだ双葉がちらほら。

27d1ec66.jpg
 レタス。本葉もちょろっと出てきたが、まだまだ小さい。気がついた密集ポイントを、こまめに間引いてますが、やっぱ勿体無く感じてしまう・・・。

 もう少し丁寧に種を撒くべきでした。

65d4a558.jpg
 もっさもさのラディッシュ。これこそ間引かなければならぬ。本葉がちらほら出てきたので、今週中には1回目の間引きを!

 双葉が他の作物に比べて大きいのだけど、食べてもいいのだろうかw

c9638ada.jpg
 人参は貧弱に発芽。どうも日当たりが悪いというか、午前中しか日が当たらないという日照時間の短いベランダなので、好光性の人参にはキツイ場所なのかもしれない。鉢が大きいので室内にいれるのも難しいしなあ。

 イタリアンパセリは日当たりを考えて、寝室に移動しました。