fb5ef0cb.jpg
 しじみ巾着をベースにして、大人用のミニリュックを作ってみました!ちょっと工夫とアイデア出しを頑張ってみました~。

 ベースはしじみ巾着Lで、蓋部分はSの型紙を使っています。しじみ巾着はsnowwingさんの作品です。

 肩ヒモがちょっと我ながらナイスなアイデアになってまして。
9c7ea6dc.jpg
b2095d6c.jpg

 肩ヒモの長さって人によって違うのですが、リュック用のカンが必要になって、その材料を揃える事が大変。幅も色々ありますしね・・・。今回はこのように、リボン結びにする事により、お子様から大人まで対応できます。

2c2b9e96.jpg
 こんな感じになっており、マグネホック以外は金具なしです。マグネホック部分をボタンにしたり、マジックテープにすれば、完全に金具なしで作れます。金属アレルギーの人も安心!
 キルト芯を入れたので、ちょっと巾着が絞りにくいですが、その辺はご愛嬌でw

05  背負うとこんなサイズです。お財布と買い物袋、ペットボトル1本を入れてお散歩するには良いかも?残念ながらヒモがリボン結びされているので、あまり重い物は入れられません。1~2kgが限界かなー。

 ヒモの長さ的に、厚手の上着を着ると大人にはきつくなってくるかも;リボン結びがキツクなるようだったら、自分サイズの長さで縫い付けてしまっても。

 賢いのはここから!181322a9.jpg

 ぐいーんと、この位置までヒモを引き出してしまいます。

 リボン結びをそのままにしても大丈夫ですが、一度ほどいた方がいいかな?

50f6a839.jpg
肩ヒモを一結びします。結ばずにいると、肩ヒモが絞れて、しじみの形ではなくなってしまいますので注意。

 結び方は、くるっと一度巻く程度が、縄跳び結び。肩にかけて長さを一度チェックすると良いかもです。

08  するとショルダーバッグとしても使えるという。

 SNOWWINGさんのサイトの画像掲示板に行ったら、すでにリュックのアイデア出てたorz やっぱ完全な自分だけのアイデアって難しいね~。このヒモのアイデアも、結構あるのかも(ノ∀`;)

 しじみを背負う人生も悪くはないのだぜ?

人気ブログランキングへ