なんか2.0から3.0で、変わりすぎだろ!っていうぐらい変わってる(@Д@) なくなったもの、できなくなったもの、名前の変更など・・・。一番大きいのはイベントリスナーの概念か。
 2.0も程よく記憶から抜けてるので、ちょこちょこ勉強しつつ、その記録を自分用のメモしていきます。全然興味ない人ごめんね!って感じ。

●2.0以前と3.0の違い
・ムービークリップ、インスタンスへのスクリプト記述の禁止。今までは何にでも書けたのだけど・・・。今回からメインキーフレームのみへの記述になった。確かに後で見直す時はこっちの方が便利は便利だなあ。でもスクリプトの記述量は結果的に増える事になる予感。
 とりあえず、スクリプトはすべてフレームアクション!っていうのが今回のルールのようです。

・上記兼ね合いもあって、ボタンインスタンスへの記述がなくなった影響か、onイベントハンドラがなくなってる。代わりにイベントリスナーというリスナー関数ですべてを定義するよう。
・プロパティ名が変わってる。_alphaだとか、_xだとか、2.0では_がついていたのですが、3.0ではそれがなくなったみたい。_がついてるとプロパティ、という覚え方をしていたのでしばらく混乱しそう!

・比率のプロパティが%ではなく100%を1とする少数値になってる。
・rootプロパティの仕様が完全に変わっている様子。

 古い本の2.0の題材を、3.0に移植して勉強しようかと思ったのですが、変わってるところを把握するだけでもけっこう大変そうです。
 この際、あいまいにしか把握していない変数やクラスのこと、ちゃんと基礎からしっかり学習しようかと思います。今までなんとなく使って、動いたからいっかw みたいな適当さでやってきていた・・・。どうしてそれがそうなるのか、わからないままだったので、見事なまでに応用が利かないw
 今回は自宅に環境が揃った事だし、しっかり意味を理解して、マスターできればと思います。