21fbaf8e.jpg
 型紙:パターンレーベル
 布:ハギレ

 適当にあさってたら、十字型になってたハギレがあったので、それを使ってAタイプを一つ試作。ファスナーが26cm必要なのに24cmのしかなかったので、型紙を2cm削ったら小さくしすぎたらしく、ファスナー付けが若干難しくwww

 余計なことをしてはいけない・・・。

 芯なしでも自立してくれるのがいいですね。パイピングは相変わらず面倒くさいと思うタイプですが、この付け方だとそれほど手間がなくていいかも。

 これを作った後は、変な形のハギレが残ってしまうのが難点か。はぎ合わせなしで作れるというのが簡単でいいですが、ハギレの事を考えると、マチ部分ぐらいははぎ合わせた方が良いのかなあ・・・。

 形がシンプルなので、いろいろとアレンジができそうです。何故だかビニコが欲しくなる。

 とりあえずコレは試作ですが、一応使える物になったので、会社用のサニタリーポーチとして使おうかと。今までショボイ巾着使ってたんで・・・。

人気ブログランキングへ←ハギレこそ我が命