P1070736  GWをゴロゴロ寝て過ごして終わりにせず、普段出来ないことし、家にいる時間を堪能しつつ、スキルアップにも励み、それでいて芸術的な部分とか美術的な部分とか教養的な部分とか、普段の+αを楽しみたい。

 最近、和風がぐっと来るのですが、やっぱ日本の文化や考え方は、日本人にはしっくり来るんですよね。でも結構知らないですよね、日本の文化。恥ずかしいぐらいに・・・。

 そんな中、”ダーリンは外国人”というレポ漫画でブレイクした小栗氏の新刊が本屋さんに平積みされてまして、その めづめづ和文化研究所 京都  を購入しました。
 内容は淡々とした体験レポートと日本文化の紹介で、今までの著作のように噴出してしまうような笑いの要素は皆無でしたが、結構知らない日本文化のことをとっつきやすく、かつポイントを絞って書いてくれているので、気楽に日本文化(京都)に触れるには、良い本かも知れません。言葉の語源 ”コツをつかむ” のコツとは何か、”ろれつがまわらない”のろれつの意味を知る事が出来る、豆知識が良いかも。 ちなみにろれつは、漢字にすると呂律。中国の音階表現のようです。
 コレを読むと、日本の文化・工芸の体験、すっごくやりたくなりますよw 蒔絵やってみたーい。

 和風つながりで、今日のオヤツはアラレ。

P1070739  先々月買った本ですがやっと着手。本当に10日間でマスターできるか試してやる!みたいな・・・。でもこの手の10日間っていうのは1日みっちりやっての10日なのか、4時間程度で10日間なのかわからないので、どうしたものか。とりあえずGW中、1日2時間ほどやってみようかと思います。とりあえず0日目の準備は本を買った直後にやっていたので、今日はまず1日目からです。
 このシリーズ、本のデザインが可愛いから好きv