4fac95d3.jpg
 持ち歩けるサイズの、小さなお裁縫セットを作りました。100円ショップに売ってたりします。アレも小さくて便利ですが、やはりチクラーとしては手作りしなければと。

 今回はピンクッションを入れたかったので、ぺたんこ系ではなく、立体的な小銭入れのレシピを使いました。参考レシピはコットンタイムNO.77巻頭特集P.18掲載の栃木県武田さん作のコインケースです。アレンジ部分としては、キルト芯を使う部分は、鞄用の厚手接着芯を使用しました。またマグネボタンの部分もスナップに。底は最後に、外側から内布も一緒にステッチで一周ぐるりと縫いこんで形を安定させています。

 小銭入れは、さまざまな形の物が無料レシピとしてネットで配布されていますので、良かったら皆さんもぜひ!横長タイプなんかも便利だと思います。

44ef18e1.jpg
 中味の部材は100円ショップの裁縫セットのものですが、糸は厚手のフェルトに切り込みを入れてぐるぐる巻きなおしました。ハギレでピンクッションを追加、ハサミはリボンで止められるようにしました。

 小銭入れを使ったのは正解で、ピンクッションのような高さのあるものが入ってもモタつきませんね。中味が飛び出す心配もなし!
 コレは10cm四方のサイズがあるので、やや大きいですが、大きいからこそ失くさない、忘れない、という気がします(笑)
 蓋部分をポケットにしてもいいかも。

人気ブログランキングへ 女子必携の持ち物。