01_4 型紙:ソーイングpochee vol.7 (2009 apring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)
 布:綿麻チェック フォレストグリーン(マルベリー

 ポシェ掲載の、ママとキッズの重ね着服の特集から、チュニックワンピです。本来は胸元に別布でギャザーを寄せた胸あての布が入るのですが、キャミをいろいろ合わせたいと思い、省略しました。キャミワンピとの重ね着も魅力的です。
 本来はスカラップ生地を使うようなので、型紙の縫い代は多めに取る感じにしました。
 左脇部分で柄合わせに若干失敗したのと、袖山のギャザーに失敗しましたが、それなりに着られる服ができたと思います。
 珍しくバイアスを共布で作りました。

 この布は薄手で若干透ける感じですが、夏らしく涼しげな感じです。とてもギャザーを寄せやすく、縫いやすかったです。

02_3  縫い糸は白を使ってステッチを目立たせたり、前たてと袖はバイアスで取りました。袖山のギャザーに失敗した理由って、もしかして袖をバイアスで取ったせいかも(笑)
 ちなみに、ボタンと前立ては飾りなので楽でしたv

現在布消費マラソン中です。
 今回の消費  810cm - 180cm = 630cm

 ワンピやチュニックは、色んな本に様々なデザインで掲載されているので、色々試しに作ってみたくなりますv

人気ブログランキングへ