c6198929.jpg
 お店を開きたいという気持ちと共に、人様のレシピで作り続けるというのは、やはりクリエイターとしてダメなんじゃないかという思いがあり、オリジナルのレシピでの物作りをやりたいとずっと考えていました。

 いきなり完全オリジナル!という物も作れないので、本や従来のレシピからアイデアを頂戴しつつ、試作を繰り返して、より自分のオリジナルに近い物から作れるようになろうと、思い悩むよりまず行動!という事で、まずは記念すべき一作目として、ポケットティッシュカバーを作りました。

f0d5a0ed.jpg
 どのへんがオリジナルかといいますと、ティッシュを入れる部分にマチがあります!それだけです!ティッシュが使いかけだと、足りない気がするからもう1つ・・・って思いますが、なかなか2個入るティッシュカバーって無くないですか?そこでマチをつけて、使いかけ+1個が入るように。

 うわー、もう誰かが作ってそうw

 上のを作って、2個入れると蓋の長さが足りない事に気づいて型紙を修正。

04d146ba.jpg
bacebab8.jpg

 マチがあるだけで、ちょっと凝って見えるから不思議。作る手順はティッシュポケットとほぼ同じですね。若干違う部分もありますが、基本的にはポケット口を縫って、表布と裏布をはぎ合わせ、重ねてぐるっと縫ってひっくり返すだけです。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1452 - 2 = 1450 cm

人気ブログランキングへ ←研究への応援もぜひ!