01 型紙:オリジナル
 布:ハギレ色々

 服を作った残り布があったので、それで完成品により近い試作を。やっぱ実際に芯を貼って仕上げてみないと、シルエットってわかりませんもんね。

 デザインに時間をかけた割には結構普通な、よくある感じになってますが・・・。写真がうまく撮れないですね。詰め物にしたのがアダプターだったりするせいか。次はタオルにしよう・・・。

a9d47034.jpg
 置くとこんな感じです。持ち手に芯が入っていないので、ちょっとくったりしてますね。本体には中厚の接着芯が入っています。

 ぷっくりしてる感じなんだけど、トートバッグ的なシルエットを持つグラニーバッグ、というのを目指して作ったのですが、いかがでしょうか。

 口布の幅がもう+2cmあってもいいのかも。持ち手は肩にかけられる長さです。最初はもう少し、持ち手の太さがあった方が良いかと思いましたが、この太さの方が繊細なイメージがあって逆に良かったかも。

eff1fc9c.jpg
 内側は、外側とはまた違うタックの取り方をしております。小さいですけどポケットもついてます。ポケットはもう少し大きい方が良さそう。

 フラップは予告通り、切り替えを使ったボタンホール。強度にちょっと心配がありますが、フラップをぐいぐい引っ張るような事もないと思うので。

 とりあえずオリジナルのレシピが出来上がって嬉しいです。試作ではありますが、一応持ち歩ける仕上がりになったので、コレは自分用にして、サイズや持ち手の位置なんかの使い勝手を確認したいと思います。強度もついでにチェック!改良点あれば、バージョンアップの後、お店用も作りたいと思います。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1309 - 60 = 1249 cm

人気ブログランキングへ 考えながら作るって楽しい!