399562dc.jpg
 徳島滞在中に、夕焼けで虹がかかり、ちょっぴり不思議な景色。ほんの5分ぐらいだったけど、珍しい物が見られました。

 仕事のデータや、チクチク用のハギレを持ち帰っていたけど、忙しくて持っていった意味なし!チクチクに至っては、ヨーヨー1個すら作れませんでした。お葬式の忙しさ、かなり舐めてました。

543a5a9f.jpg
 お葬式で用意された食材の残りや、お供えされた物なんかを捨てるわけにもいかず、滞在中はそれの消費をメインにした食事。
 掃除や片付けのついでに出てきた、賞味期限の切れたレトルト食品なんかも、ちまちまたべてみたり。インスタントのスープは全然平気でしたw
 ホットケーキミックスも、味の劣化はなかったかな・・・?

563677e4.jpg
 気になる兄貴の部屋も片付けを手伝って、埃なんかはだいぶ、掃除できたと思います。バラけるミニカーは、パック詰めしておきました。
 ただ掃除の際、相当な量の埃が舞ったようで、その後、兄貴の部屋に入るとくしゃみ鼻水が止まらなくなり、近づけなくなりました。
 埃結界か・・・やるな!

 まだマンガ本とかCDの山が気になってましたが、近づけないから仕方ないと諦め、父専用調味料ボックスを整頓したりしました。そりゃ高血圧になるわ!って突っ込みたくなるぐらい、大量の醤油コレクションが・・・。
 死ぬ前日に、ホットプレートで焼き味噌をしてたみたいで、ホットプレートの蓋を開けたら、ちょっとした腐海が広がっていました。帰省してすぐに見つけてたら、父の最期の調理品を食べられたんだけどなあ。
 父が畑で最後に収穫した野菜なんかは、ボリボリ食べましたが。

68aaaa26.jpg
 家の周辺を撮影したら、うっかりお父さんが写ったらどうしようと思って撮影できなかったのですが、最終日はとっても良い天気で、川も穏やかだったので、ちょろっと川原に下りて撮影してきました。大丈夫、お父さんは写ってません!(笑) 
 そういえば遺影は免許証の写真に、背広を合成していたぐらい、父の写真がなかったのです。写真を撮られるのがキライというわけでもなかったのだから、もう少し撮っておけばよかったですね。
 私と兄が小さい頃の写真でしか、父の普段の姿って残っていないのかも?

c31142db.jpg
 帰りの飛行機からは、富士山らしきものが見えましたよ。

 実家に1週間も滞在したのは本当に久しぶりで、でも本当に慌しくて大変でした。家長が死ぬという事は家族にとって、とても大きな事件ですね。書かなければいけない書類の多さ、名義変更が必要な物の多さ共に、とても大変でした。

 まだ香典返しや、49日の法要の準備など、気の休まる暇もない日々が、実家では続きそうです。不用品を捨てたり、仏壇やお墓の準備なんかもあるし。

 できる限りの事は手伝ってきたけど、まだまだ山積していたのがとても気になります。叔父や叔母が心を砕いて手を貸してくれたおかげで、なんとか乗り切ったという感じですね。

 お金の問題もあって、退職金は前払いでちまちま貰って遣っていたようだし、保険嫌いの父は生命保険にろくに入っていなかったし、仕事場で倒れたけど病死だったので労災が下りないし、半端に働いていたのと来月で65歳だったという事もあり、年金がほとんどないとか、もう色々・・・。
 わずかにあった貯金は、お墓と仏壇を買ったら終わりのようで。遺産で揉めようがなく、借金がなかったのだけが救いと母は笑ってましたが(笑)

 母は私の稼ぎや貯金をまったくアテにしていないようですが、もしもの時は私が出す覚悟でいないとね(`・ω・´)頑張って稼ごう!

 今後、母を気晴らしにあちこち連れ出してもらえるよう、兄にカーナビ購入資金を提供しましたが、母はもう車で出かけるのは疲れて嫌みたいだし、兄の自己満足アイテムになってしまいそうなのが、とっても気になりますwwww

人気ブログランキングへ 明日からはチクチクも通常営業(できるといいな)もうランキング、ぱっと見つかるところに残ってないwww