3dff53b9.jpg
 はんど&はぁと12月号に掲載されていた、くまだまりさんデザインの2枚重ねで作れる簡単なぬいぐるみを作成してみました。
 型紙を見ると考えていたのより大きかったので、マスコットサイズの小さい物を型紙縮小で作ってみました。

 でも作って綿を詰めてみると、デフォルトのサイズがやっぱ丁度よくてかわいかったです。型紙自体がA4サイズ1枚に収まるというのもいい点ですね。

 顔は白いフェルトがなかったので、元のやつとイメージが異なっております。これはこれで可愛いかなー、と。目がバッテンですがw

 赤ちゃんのおもちゃのニギニギな感じでいいかもしれません。2枚重ねなので、シンプルな分、すごく頑丈にも思えます。首がもげたり、手がもげたりすることは絶対ないので、ぐいぐい引っ張る子供用にいいかも。

 マスコットとしても、プレゼントでブランケットなんかを作って、リボンで束ねる時にいっしょにはさみ、セットでプレゼント・・・なんてことをするのにも良さそう。プレゼントのプラスアルファが欲しいとき、ササっと作れていいかもしれません。まぁそれでも、1時間は作るのにかかった気がしますけど(笑)

360514cc.jpg
 適当サイズで布箱も作ってみました。厚紙代わりにダンボールを使ったのですが、ダンボールは水分を吸いやすくて、作ってる間にふんにゃり気味でドキドキしました。乾いてみると、元のダンボールですが。

 ちょっと内側の紙のサイズを適当にしたので、ズレが痛々しいです。
 でも家で使う分には問題なさそう!

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 657 - 10 = 647 cm

人気ブログランキングへ 本のレシピ絶賛活用中!元を取るんだw