61d8d176.jpg
b32a5f88.jpg

 いわゆるティッシュポケットに、更にポケットが1個追加されている物です。絆創膏を入れたり、綿棒を入れたり。
 すごい昔のコットンタイムで紹介されていたのを、製図だけをメモってあったので、作り方はなんとなくのイメージで。この布はぬくもり工房 さんの、20柄のYUWAハーフリネン2000円セットのヤツです。約24×33cmという1枚サイズは、カットクロスとしても小さいサイズ。まさにハギレ。ちなみに大判セットは今回も買えませんでしたorz

 ハギレ使いきり隊の隊員は、部隊の名に恥じないよう、買う時からすでに「ハギレ」で買っているという事が多くて、小物しか作れないという布が、これまたたくさんあったりするわけです。色んな種類をちょっとずつ、しかしたくさん揃えたい衝動に勝てず、ハギレ福袋だの、ハギレセットだのを見かけるたびにポチっているわけですが。

 今年はそういう布も頑張って消費していきたいです。

 隊員心得そのイチッ!布は残すな余らすな!

 サー、イエッサー!

 第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1680 - 1 = 1679 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ハギレ使いきり隊のブートキャンプは続く