01 303231dc.jpg

 今日は天気がイマイチなので、写真が暗くなってしまいました。

 先日作ったはんど&はぁとのバッグですが、せっかく持ち手を付け替えられるので、別のバッグも作ってみました。
 デザイン的には似ていますが、幅も狭く、上にはタックがないので、容量は小さめになりますが、底が丸くて可愛いです。底にはマチがあります。おきにいりバッグ―らくらく作れる (別冊美しい部屋) 掲載の、ラウンドバッグの型紙を使いました。

 今回このバッグを作る際、コサージュを付けたいなーって思ってまして、ハギレで見よう見まねで作ってみました。
 びっくりするぐらい適当ですが、それっぽく見えるかなあ?ハギレも使い切れていい感じですv

bc68e24f.jpg
 最初は花びらを1枚ずつ組み合わせるタイプでコサージュを作っていたのですが、このバッグに対してはサイズが大きくなりすぎたのと、花びらに使った布の組み合わせがイマイチだったので、ボツにしました。こちらも適当に花びらを裁断して作り、組み合わせたあと更に、形を整えるためにカットしてたりします;
 切りっぱなしなのでほつれてくると思いますが、ほつれのラフな感じも可愛いので、かためなくてもいいかな?
 水玉の布は目が細かいのでほつれないのですが、リネンがほつれやすいです。

 ポケットはハギレで作ったのですが、どうしてもサイズが足りなかったので、レースを間に挟んで継ぎ足しました。入れ口がしっかりしたし、ハギレも使い切れていい感じですv

 コサージュは他のバッグを作った時にも使えるので、また暇を見て作り足しておきたいと思います。過去に作った物など、普段使わないコサージュはカーテンに止めているのですが、カーテンが華やかになって可愛いですv レースで作ったり、花芯にビーズを使ったりしてバリエも豊富に作れるので、ちまちま作り足していければと。
 ハギレで作れるのもポイント高いですw

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1384 - 30 = 1354 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 今日も寒いですねー;