01

 新作型紙のジャンパースカート最終版!昨日の試作で気になっていた襟も少し深くしたので、スクエアネックがわかりやすく。
 とっても可愛いシルエットで、すごくお気に入りですw

 スカート前中央にタックを寄せても可愛いかなーって思っています。今後はアレンジ版も作っていきたいです。
 現在は前身ごろと後ろ身ごろが一体型の型紙ですが、ハギレをきれいに使いきる事を考えると、縫う箇所は増えてしまいますが分割した方が良さそうです。後ろ側がバイアスになるのも可愛いんですけど、カットした後の小さいハギレが気になるので・・・!

 それにしても無地のハイネックをもう少し増やしてあげないと、柄物を作る機会が多いので、コーディネートがうるさくなっちゃいますね;
 ニットのハギレも貯まっているので、早目に人形服にしちゃおうかと思います。

 しかし娘たちの洋服作りに、やや問題が出てきて、実は人形服を作り過ぎ、娘たちのワードローブ入れにしているブーツの空き箱ですが、かなりもう満杯だったりします;初期の試作なんかは処分すべきかもしれません・・・。

 しかしコーディネートのためには、今後もシンプルなシャツやスパッツ、靴下などを量産する必要もあって、禁断の2箱目も考慮しなければならないかもw

--------------------
 ハギレ消化の一環として、小鳥のマスコットも作りました。これはまだ1作目の試作なので、胴体が長くて魚みたいになっちゃってますがw
 コレも何度か作って、可愛いシルエットを目指したいなーと。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1353 - 1 = 1352 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 極小ハギレ消費のレシピ充実を目指して!