892c3924.jpg

 刺繍をきちんと基礎からマスターしようと思い、イチバン親切な刺しゅうの教科書 を購入しましたv

 刺繍のテクニックは各国の文化として色々とあって、日本にも日本刺繍というものがありますし、北欧やヨーロッパの方でも、女子のたしなみとして長く愛されてきた手芸という事もあり、色んな技法があります。

 この本は、一般的によく使われ、活用できる刺繍の基礎的な刺し方からはじまり、そのテクニックを使用して刺せる、ワンポイント図案などが充実しています。
 お絵かき的な刺繍から、クロスステッチ、スタンプワークやハーダンガーも、色々網羅しています。オールカラーで160Pぐらいありますが1100円とリーズナブル。

3315a417.jpg

 刺繍を使った小物の作り方も、サポートされていたりするので、刺繍+布小物を考えている人には嬉しい1冊かも。
 たくさんの作家さんが参加していて、色んな絵柄の刺繍図案が充実しているのも嬉しいところです。

 同じ間隔でステッチしたり、糸の調子を整えたり、布目に沿って刺繍するのは、慣れだったり、丁寧さだったり、経験だったり。初めて編み物する人の編み目がぐだぐだになるように、刺繍もかなりぐだぐだになるので、まずは簡単な物をちょこちょこ刺したり、サンプラーを作ったりしてみようかと思います。
 刺繍は時間がかかるので、ハマるとなかなか作品作りができなくなりますが、隙間時間にちょこちょこできるので、ワンポイント刺繍ぐらいは、ささっとできるようになりたいですv

人気ブログランキングへ