4d499436.jpg
 ちょっとそこまでのお出かけバッグ、いわゆるワンマイルバッグを目指してオリジナルで作ってみました。限りなく普通のミニトートですが(笑) キッズトートですね~。

 お弁当入れ用のバッグにしてもいいような、小さいサイズです。会社でちょっとガムが欲しくなり、近所のコンビニに出るとき、お財布だけ持って出るのに無用心だったので、こういうのを作って会社に置いておきたいと思い、急遽の作成です。

00487f01.jpg
 布はハギレBOXの布と、外のレトロ柄と花柄の内布は以前にかこさんから頂いた布です。あまりにもかわいいので、ケチ使いしてみましたw勿体無くて中々使えないのであります。
 遠目で見ると表に使ったレトロ柄は、レースに見えますね。

 型紙はA4サイズの紙2枚あれば、簡単な製図で作れるようにしましたので、これも近くレシピ公開できればと思います。

0bfe0ade.jpg

 リボンは表にも裏にもついています。リボン単体の作り方は、両サイドを縫わないだけで、過去に紹介した作り方です。

  もう1作、もうちょっと厚手の布で作ってバランスを見て、サイズの調整が必要な感じはします。マチが大きすぎるかなあ。
 リボンの大きさも、要調整な感じ。内側のポケットも、ちょっと横に長すぎる?少し使ってみないと、使用感もやや不安ですね。

 剥ぎ合わせの必要なレシピは縫う箇所が増えて面倒ですが、ハギレが使えたり、見た目もかわいくなるので、どうしてもやりたくなります。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  572 - 20 = 552 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ そういえばバッグストッカーのレシピも作りかけでした;