5a19d34f.jpg
 餃子は自作派なのですが、ついにラー油まで自作してしまいました。
 世間では食べるラー油が流行ってるらしいのですが、それも自作可能らしいですね。

 油が撥ねたら怖いなーと思ってしまって、温度を低めでやってしまったらしく、シュワワワワーっていうのができませんでした。でも出来上がった物は立派なラー油!

 レシピは とことんおいしい自家製生活。―自分で作る素材レシピ51 より。
 出来立てを使ったので、あまり辛みはなかったのですが、これからちょっと熟成させれば、鷹の爪からもたっぷり辛み成分が出そうです。
 使用した七味は大部分捨てちゃうのですが、うまく油と分離できなかったので、一緒に入れちゃいましたw ゴマが浮くラー油もなかなかオツです。1週間後に味見をして、程よい辛みになったら漉す予定。

 自作の難点は、大量にできてしまう点でしょうか。これ100ccできちゃってます。普通の小瓶で売られているもので換算すると、3~4本分って所でしょうか・・・。
 材料費はこの量を作って200円ぐらいですので、買うよりは断然安いけど、傷む前に使いきれるかどうか・・・w

 ラー油をふんだんに使うレシピを模索中です。

人気ブログランキングへ 料理も自作レシピを増やしていきたい!