ced52a3a.jpg

 レシピが豊富で、もはやオリジナルで作るのは難しそうな巾着ですが、紐通し口をちょっと変った感じに出来ないかなあと思い、検討して作った1作。
 縫う箇所が多くて、かつ布の重なりも多くなるので、紐を絞るのにはちょっと硬くなってしまう感じ・・・。薄手の布同士ならいけるのかな・・・。

cdc751ef.jpg
 白地水玉で紐通し口を作っている方が1作目で、完成した後に高さがありすぎるように感じ、茶色の水玉の方が高さを3cm削った2作目になります。
 もう少し横幅があった方が使いやすいかも??

5eed46d1.jpg
 マチは外マチ仕立て。この間作ったBabyグラニーVer.2、底はこの外マチにすべきかも。その方が可愛くなる気がする。あのグラニーにスッポリ入るサイズで作るのもいいかもしれない。

 巾着って作る工程は簡単ですが、1から型紙を作るとサイズ的なバランスを取るのがすっごく難しいですね。 なかなかしっくり来る形にならないというか・・・。今回も妙に縦に長いような違和感があります。
 紐通し口については、改めて別の方式を考えた方が良さそう。この作り方は作り方で、バランスを整えて完成させたい気もします。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  411 - 2 = 409 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ランキングアップ!たくさんの応援ありがとうございますv GWも毎日更新を目指しますv