81b35c14.jpg
 リバーシブルで使える、スリムボックス専用サイズのティッシュボックスカバーを作りました。2枚仕立てなので、パッチワークしたり、はぎ合わせをした布でもOK。
 直線縫いだけで仕立てるのでとても簡単で、量産しやすい内容になっています。

f9d34a52.jpg
 外布と内布のイメージを変えておけば、リバーシブルとしても使えますv ひっくり返した直後に撮影したらシワシワになってますがw

 紐を引っ掛ければ、壁にかけて使う事も可能!

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1951 - 5 = 1946 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ぜひレシピ開発への応援をお願いしますm(__)m

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙 「20100613.pdf」をダウンロード
■材料 布 紐(20~22cmを2本)
*布はシーチングなどの薄手、厚みとしては綿麻生地程度を限界にしたほうが、最後の仕上げ縫いがやりやすいです。
*スリムタイプのボックス専用です。
*ほんの少しゆとりのある型紙ですが、布の厚みや縫い代の残し方で、。きゅうくつになる事があります。

  1. 型紙を裁断します。ノッチという目印切り込みを忘れずに入れ、表用、内側用の各1枚を用意します。ややゆとりある作りなので、壁かけ用にしないなら、右側を更に1cm小さくカットしてもOKです。
  2.  ティッシュ取り出し口を開ける感じで、中表に縫い合わせます。

9d53e9d0.jpg

 縫い合わせが終わったら、縫った部分が中心になるように折りなおし、縫い代を割ります。布の厚みや大きさに不安がある場合は、この段階で一度ティッシュを通してみてください。きつかったら少し、縫い代を減らします。

3. 紐付け位置に、写真のように紐を仮止めします。

5974eedf.jpg
4. マチを作ります。マチの作り方は色々方法がありますので、お好きな方式でどうぞv

6dd490b5.jpg

  上の写真のようなマチは、キャラメル包みのようになって可愛くなりますが、少し布がもたつく欠点があります。

a32477fb.jpg
 トートバッグを作る時のように、一端縫い合わせてから両端のマチ部分を縫い合わせる方法もOK。余る部分をカットすると、もたつきは少なくなります。

5. 袋状になった2枚を中表になるように重ねます。中にすぽっと入れる形になります。この時ティッシュ取り出し口側が同じになるように注意!

ef709396.jpg

6. 入れ口部分をぐるっと一周縫い、ティッシュ取り出し口から表に返して、端をミシンで押さえておきます。

755b6f9f.jpg

7. ティッシュ取り出し口部分を、表布、内布でズレないように簡単に”しつけ”をします。マチ針にすると、作業中に手に刺さりやすいです。

8. ティッシュ取り出し口を仕上げます。手縫いでステッチしてもいいし、はしご縫いで縫い目を見せなくする方法もあります。ミシンでぐるっと縫うこともできます。

5392749c.jpg

  ミシンで縫う場合は、ぐいぐいたくしあげて、ティッシュ取り出し口の下に布がない状態にします。布が厚手だと、出来ません;

b337323e.jpg
 一周ぐるっと縫いますと完成です。

 製作時間は特に飾りなどをつけなければ、30分ほどで出来上がります。