出勤しようとマンションの階段を降りてたら、すべってころんで打ち身まみれになった私ですが、今日も元気です。

 祝バージョンあーっぷ(*´∀`*)

 朝はリトライオンラインでしたが、夜はすんなり!10分ほどで終わりました。いつもバージョンアップで新天地があるとき、ログイン時間が遅いせいか、いつも出遅れ、皆がすでに理解した場所に後から追いかけるという事が多かったのですが、今回はケイドさんが仕事の関係でログインが遅くなるとの事だったので、一緒に新しい所に行ってくれと予約w

 夕方メッセにインしてきたラヂさんには、新しい場所の入り方などを調べて欲しいと依頼。完璧にょ・・・!

 長くなるので続きへGO
-----------------

 今回のVUの目玉の1つとして、長く続いたレベル75キャップがはずれ、80までレベルが上がるようになりました。
 キャップを外すためには毎回、限界突破のクエストがあるのですが、今回は「メリポ3 獣神印章5個」で、いつものようなアイテムを取り合うような面倒くさい内容ではありませんでした。メリポPTに入っていない私にとって、メリポを稼ぐというのはとても大変な事なのですが、古代2取得のために貯めかけていて、丁度ぴったりメリポ3!鞄の中には預けていない印章が丁度5個!

 このメリポ3には多少のドラマがあったり。
 先日、夜10時から空FOVをするつもりだったのですが、ゾグさんはPT、ケイドさん、ラヂさん、リアムさんのログインもなく、れいにゃも帰宅なしで、一人ぼっちで空にいた。10分ほど待ったのだけど誰もこないので、ソロで挑戦してみる事に。鳥は倒せたのだけど、壷割りに失敗し死亡。ぬーー。その後、特殊訓練もソロチャレンジして速攻死亡。リレを忘れてフルロスト!

 フテ落ちしてたのですが、ラヂさんとれいにゃが帰宅してきたので再ログイン。ユニの地図用箱空けを手伝いに、空に戻りました。ラヂさんがロスト分を取り返そうと言ってくれて、再Fov。踊り子にジョブチェンジしてたので、やり直しになって1から;
 自主訓練が終わって、「どうだいロスト分は少し回復したかい?」って聞かれてステータス見たら、メリポ設定だったという。ここでメリポ3到達w
 ユニの箱もすぐ見つかって地図ゲット。
 れいにゃのナイズルが終わったので、特殊訓練を一緒に。ルネの入れたマーリドベルトは命中+4になった!

 かなり話がズレましたw

 とりあえず限界突破の条件が揃っているので、早速ジュノに行き、限界突破!レベル80まで上げられる人体改造終了。

------------------
 新しいエリアのアビセアに行くためには、進入挑戦トリガーとして石が必要なので、ジュノ港でイベントを見て、NPCから石を貰いました。
 後はケイドさんの帰宅を待ちながらまったり。
 他のログイン面子はゾグさんを除き、みんなレベル上げに行っており、77辺りはゴロゴロいました。ユニでさえ76に;サーチしたら78ぐらいになってる人も多いという。
 
 ラヂさんがレベル上げしながら、タカタの方でもアビセアに行こうと声をかけていたらしく、2PT以上になりました。エドさんもレベル上げをしていましたが、11時からなら行けるからと、参加する事に。

 タロンギのアビセアにチャレンジする事になりました。チョコルネさんは新敵を物理的に殴るという初体験をしたいがために、ナイトで。
 
 アスラさんが現地に人が集合する前に中に入ってしまい、そのまま出てきたのだけど、再進入できませんでした。気をつけなきゃいけないポイントですね。
 ↓
---------------------------
※アビセアに入った後、ビジタントの効果を得ないまま退出した場合、再入場まで60分の待ち時間が発生します。
---------------------------
 石をビジタントに交換していたなら、すぐに再入場できたみたい。

 
 さっそく新しい敵を叩く事にしました。初めて見るクリオネのような敵を殴り始めました。PTメンバーの大部分が77と言う事もあり、75のサポ忍ナイトだと全く持ってタゲなんか取れませんw どうも敵のレベルが77合わせになっているような?攻撃も当たりにくかったです。
 1匹目のクリオネを倒してたところ。。。突然クトゥルプNMがポップ。 倒したら湧いたというより、クリオネが死んだ時には湧いてた気がする。

 突然だし、しかもめちゃくちゃ強い!ゾグさんが序盤に5000を超えるダメージを受けて即死。今の何?と思ってたら、一人ずつ、次々と前衛が死んでいったww ダメージもほとんど通らず。弱点がつけてないのかも。

 チョコルネさんはナイトの癖に、まったくタゲを取れなかったので、かなり無事。でも他の前衛がシと青になると、多少はこっちを向くように。一気に削られて、残りHP1の表示が一瞬見えたwww 3人ぐらいから同時にケアルが飛んで来た事もあり、死なずにすみました。あぶなーいw ペスカトーレも食べておいて良かった。
 通常攻撃の被ダメは100~400ぐらいで、トリプルアタックとかあったような。

 このNMで全ての時間が終わる(1日1個貰える石は、1個で30分の効果)と思われるぐらいの、長時間戦闘に。なんとか倒し終えた所、装備ドロップ。ゾグさんのお持ち帰りになりました。経験値1000以上もらえたww レベルアップの音が随所で聞こえた。
 
 奥に行ってみようと先に進むと、今度はエフトが。全部倒してみようと、サクサク狩ってたら、???が。興味津々に調べたらしく、今度はエフトのNMが湧いた;
 流石に残り時間が少なくなり倒しきれるか微妙な感じに。でもさっきのより断然弱め。それでも早めに石を交換していた面子から、次々外に追い出されて。
 残った2人でなんとか倒し、謎のアイテムを入手したらしい。

-----------------
 なんか、今までの要素をすべて凝縮して突っ込んだという感じで、かなり面白かったです。人数やレベルによって敵のレベルが異なるようなので、少人数でも大人数でも、同じような感覚で攻略を出来るかも。PT内のレベル差は少ない方がいいのかな。シンクする方が良かったり?

 内部でクエストがあったり、特定のNMがいたり、楽しめる要素も満載!
 敵には弱点があるらしく、その弱点をいかについていくかも、お楽しみ要素。今回の敵も動きが止まったり、WSを使ってこなくなるタイミングがありましたが、何がきっかけでそうなってるのかわからなかったです。何が弱点だったんだろうなあ・・・。もう少し慣れて戦況をじっくり把握できるようにならないと、そういうのは見えてこないですねw
 弱点をつくとアイテムドロップが良くなるようなので、すぐに攻略サイトが立ち上がりそう・・・。
 行ける回数が制限されているので、攻略記事が出る前に色々試してワクワクを体験しておきたいですね。自分で攻略記事まとめたいw

----------------------------------
 とりあえず今回のタロンギのまとめ
●突入人数 13人(ナ戦モシ青竜暗赤赤白白白詩)
●レベル 75~77
      ↓
 最初の分かれ道は右
*クリオネみたいなの発見 ノンアク 丁度 スリプルで寝る
      ↓
 1匹目を倒してたら、突然クトゥルプNMポップ
*すごく強い 削れない 被ダメ75ナイトで通常攻撃100~350
*攻撃間隔はやい TAあり?
*5000を超えるダメージ発生 受けた竜75即死 蝉貫通?
*ブラポンが複数回あった気がする
*なんか範囲があって、蝉消える
*時々ぼーっとする(弱点をついたらしい?)
*15分ぐらいかかって倒す
  ★シとか狩が装備できるアイテムドロップ
  ★謎のアイテムドロップ
      ↓
 次の分かれ道も右
*エフトが大量にいた ノンアク
 サクサク倒してたら???を発見
 敵が落としたアイテムトレードした?調べただけ?エフトNMポップ

*あまり強くないけどエフトだから強化消されてウザイ
*時間切れで次々と人が追い出される
*最後に残った2人で討伐
  ★エフトの卵かなんかドロップ

 敵を倒して出た箱を開錠したら、経験値が出てきたらしい。

 次はきちんとメモとりますorz