5c2cb767.jpg
 けっこう前になりますが、シーチングで試作していた何の変哲もないトートバッグを本番布で作ってみました。A4の入る横長トートとしてサイズを考えていた物ですが、先日の縦型と違ってマチが広いので、用途を選ばないと思います。

 この布は織りが粗くてほつれやすいので、芯を貼っています。
 柄の個性が強めなので、レースやタグの飾りを付けずに作りました。サイドに赤のリボンをちょこっとだけはさんでいます。

4fe9ee74.jpg

 表布は厚手の割りに透けるので、内側に柄布が使えず、真っ黒な布を。でもドビー織りで風合いのある布なので、これはこれでいいかなあと。
 薄暗い部屋で裁断したら、思いっきり布目が歪んでおり、なおかつ型紙作りに時間を取られて縫製時間が取れず、めちゃくちゃ粗く縫ってしまいました;

 黒なので、歪んだ縫い目が目立たないのが救いorz 丁寧に縫うという志はいずこへ・・・。
 

 サイズは底幅32cm、マチ10cm、高さ25cm、入れ口側幅42cm、持ち手高さ15cmです。

■型紙>「20100629.pdf」をダウンロード A4 2枚

 ポケットは裁断後のハギレで適当に作っているため、ポケット用の型紙がありません。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1765 - 60 = 1705 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 応援いただけるとモチベーションアップv