01_2

 先日作った丸底トートの形状をそのままに、アレンジバージョンを作成してみました。

 型紙では持ち手も普通の布を使うように作っていますが、今回は手抜きして、2cm幅の綾テープを使っています。

2f6945e4.jpg
 

 内側は結構長く秘蔵していた布。とっても綺麗な色で、すごくお気に入りv カワイイですよね~vv しかもこの布、縫いやすいです。
 
 ポケットは横幅がある大きさになっているので、そのままぺターっと付ける場合も、仕切りをつけたほうが良いかと思います。今回はタックを寄せて、携帯が入るようにしてみましたv この辺はお好みで。

4a217bed.jpg
 
 底は、内側は綺麗に縫えたのですが、接着芯を貼ってる表側のほうが少し難しくて、ちょっと布を噛んでしまいました。
 
 持ち手の裏側に柄布を入れると、すっごく可愛くなりますよね。
 持ち手の作り方手順としては、半分に折った中心を基準に、裏面側の布を縫い合わせ、それから本体に付けます。

 
 前回と形は変ってきませんが、今作を作るのに使った型紙を置いておきますv

■型紙 「20100704.pdf」をダウンロード A4に4枚
*簡単で短時間で出来るプレーン版は、こちらの記事に

 今は丸底トートという名前にしていますが、作成当初はマルシェバッグという名前で作っていたので、フォルダやファイル名をマルシェバッグにしており、いざ型紙をデータ化しようと思ったら見つからなくて、少し焦ったりとかw(開発秘話モドキ)

 製作時間は細切れで、4時間ぐらいかけちゃったかも。集中すれば2~3時間あれば完成すると思います。
 こういうアレンジで型紙の派生バリエーションを作り、作りたい時にすぐ、作りたいデザインで作れるようにしたいと思いますv

 
 あと←のフレーム下、アンケート設置しています。よかったらご協力下さいv 

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1603 - 60 = 1543 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 久々に少し外が明るくて、撮影しやすかったですv